2章で、「元墓所エリア」の4区にて核を破壊しボスを倒せば自動帰還。
イベントでそのまま3章に入りました。

新たなキャラも登場しいつ加入するのかなども気になるところですが。
博士から、これからの指針は核を積極的に破壊していくことだと言い渡され。
目先の目的地として2か所を挙げられます。

2016-10-16-035058

「旧寺院エリア」か「元繫華街エリア」か、どっち?
…って聞かれても;;

こちらはこういうメルヒェンが出るこんな感じのエリアで、みたいな説明がないから選ぶ基準がありません。
選ばなかった方も順番が前後するだけで次に行くことになるそうなので。
ぼくは単純に上から順ということで「元寺院エリア」を選択しました。
ナイトメア戦からやり直すのは面倒なのでリセット検証はしていませんが、
どちらを選んでも結局同じという類の選択肢ではなさそうかなと。
でも、と言うことはどちらの敵も同程度の強さということか?
なら後回しにした方はかなり楽に進めそうですね。


このあと念のため確認してみましたが。
元墓所エリア2区にある、「元繫華街エリア」に繋がっている扉は閉まったままでした。
もちろん元街道沿いエリア1区の「旧寺院エリア」への扉は開いています。

それと、元墓所エリア3区北や、元街道沿いエリア1区北から監獄塔に行けますが。
最高難易度でなくともゲームオーバー必至なほど敵が馬鹿強かったです。
シナリオに沿って行くことになるまでは無視しましょう。


章が変わったことで街ではショップの品揃えや依頼が増えていたことと。
新たに「救護室」という施設が出現し、ここで「穢れ浄化」ができるようになりました。
次のダンジョン探索中のみ穢れ耐性やHPまたはSP上昇を起こすもので。
帰還すると効果は消えます。

2016-10-16-045510

穢れ浄化にはジャックの血液を要し。
キャラによってそれぞれ必要血液量が違いました。
…サイズか笑
親指姫が16%で眠り姫46%なら各キャラのサイズに比例しているっぽいですね。
まあ、ジャックの血液を前進に振りかけるのでこの解釈で合っていると思いますが。

穢れ浄化は、血液の付着した部分の画面をこするだけのミニゲーム。
一度クリアして以降はこの作業を省略できるようです。
その場合、複数人をまとめて選択することも可能ですが。
合計100%以内に収めないといけません(ジャックの血液なので)。


街ではイベント三昧。
シナリオ関連のイベントもありましたが。
おそらく好感度イベントと思われるものも複数出てきました。
2章の途中で全員の好感度を最大に上げたのに3章まで出なかったということは。
好感度イベントは好感度レベルだけでなくシナリオ進行度も出現条件になっているようですね。
いくつか連続でイベントをこなしていきましたが、一枚絵のあるイベントまで行ったのはアリスのみ。
これがおそらく最大好感度の最後のイベントだと思われるので。
他のキャラはもっとシナリオを進行させないと続きのイベントが見れなさそうです。

そう言えば、ジャックの部屋で起きるイベントで選択肢があります。
アリスもいたので好感度イベントの可能性もありますが内容的にはおそらくシナリオイベントかと。
選択肢で「研究室」を選ぶと面白そうな流れになったので、正解があるとしたらこれかと。


では、準備を整え再び探索へ出向きます。
旧寺院エリアに行く前に、元墓所エリア4区のまだ行っていないところや。
新たに行けるようになった5区の探索を先に進めてみようかな。





松山勝弘(まつやままさひろ)