2章のシナリオに沿って、「元墓所エリア」の3区まで来ました。

とりあえず入ってすぐのところに2区と同じ転移装置があるので。
これに一度乗っておいて、2区から3区へ転移で来れるようにしておきます。

元街道沿いエリアの時は1区でしか見なかったので何となく安心していたのですが。
元墓所エリアでは、2区のみならず3区でもナイトメアが出ました;;
単純な理由だと探索に時間がかかるようになるので面倒ですね。


3区で初見のギミックは。
まず、地面から飛び出てきて攻撃してくる植物。
該当のマスに乗ると被ダメージを受けるだけじゃなく、被ダメージ覚悟で進もうとしても通れません。
対になっている心臓がどこかにあるので、それをローズアローで攻撃すれば通れるようになります。
とりあえず最初のそれは、攻撃植物の奥に普通に見えているので探す手間もなく楽チンです。


そして3区の東まで行くと、上を通ったものに火を付けるというロウソク。
触れたものの向きを変える像。
火で焼かないと通れない茨。
があります。

ロウソクで火を付けるのは、眠り姫の血式能力「ローズアロー」。
これで茨を焼き払いたいのですが位置的にこのままだと無理なので。
触れたものの進行方向を変える像を使います。
この像は押せば移動させられるので。
上手い具合に、火のついたローズアローが茨に当たるようにポジショニングを。

2016-10-16-001326

この写真の左、ミニマップ(の「?」マーク)の通りです。
ロウソクの東に、矢印が南向きになっている像を。
その南に、矢印が西向きになっている像をそれぞれ配置し。
ロウソクの西からローズアローを放ち茨を燃やせば終了です。


新しいのはこのくらいです。
後は2区にもあった木の通せんぼ(ポイズンボムで破壊)や。
一定時間ごとに地面から突き上がってくる茨は、元街道沿いエリアのと本質は同じですし。

そうそう。
北と南東に一つずつ、開かない扉がありますが。
これらは3章に突入すると勝手に開いていました。


全体マップはこの通り。

2016-10-16-050727

西中央の一帯は、ジェイルボーナスの「成長エリア解放」発動で行けるようになります。





松山勝弘(まつやままさひろ)