現在2章でシナリオに沿って「元墓所エリア」を探索中です。
この記事では元墓所エリアの2区を。

まず、入ってすぐのところに転移装置があるので乗っておくこと。
乗ると1区に飛びますが、1区の入り口にも転移装置が新たに出現しています。
つまり、今後は街から1区へ、1区から2区へと容易に飛んでこれるようになりました。

もう一つ、先に書いておくと。
このフロアからナイトメアが出現しました!
当然、鬼ごっこモードも存在します。
ナイトメアの部位破壊での装備入手を狙えるくらいの自信がないなら。
ゲームオーバーにならぬよう、慎重に行動し逃げ回りましょう。


2区には、1区では使わなかった眠り姫の血式能力「ローズアロー」を使用する場面があります。
一つは、開かない扉を開けるためのスイッチ。
紫色のボックスが穴の向こう側にありますが。
ローズアローを使用することで仕掛けを作動させられます。

2016-10-15-221128

道を封鎖している木。
これも2区ではローズアローを使用し通れるようにした記憶があるのですが…。
3区のこれは100%、白雪姫のポイズンボムの方を使用して通っているので。
2区でローズアローを使用したと思っているのは記憶違いかもしれませんごめんなさい;;(3区の方は記憶に間違いはありません。)
ローズアローでもし間違っていたらポイズンボムも使用してみてください。
木が倒れれば、その上を通って向こう側へ進めます。


最も厄介だったのは北西あたりにあるこれ。

2016-10-15-230437

毒(?)の泡が地面でブクブクしています。
泡はここら一帯の広範囲に発生しており。
乗ると、乗っている間中継続ダメージを受けます。
しかも、ダメージとダメージの間隔がものすごく短い!
間違って乗ってしまった場合、すぐに回避しないとゲームオーバーにもなり得ます。
こんなところでナイトメアに出会ったら、暗闇でシャレにならないですね;;

泡は完全に消すことはできませんが。
ここから南東に少し行ったところにあるレバーを引くと、泡の出る範囲が変わります。
範囲を変えないと、泡の上を歩かなければ先へは進めないので必ず切り替えておきましょう。


あとは…。
鍵付きの宝箱が一つ、南西にありましたが。
該当する鍵は2章の間は手に入りませんでした。
まさか鍵開けの血式能力を持つキャラが今後加入する可能性はほとんどないと思うので。
3章以降いつの間にか鍵を入手していることを望むか。
シナリオと関係のない場所をとことん探索して鍵を探すか。
または諦めるか、ですね笑

北西には開かない扉もありますが。
ここはおそらく、シナリオ進行で開くようになるのではないかと。
元街道沿いエリア1区の西、元墓所エリアに続く扉も2章になるまで開けられませんでしたし。
あれと同じであろうと踏んでいます。


他に目新しいものは特にありません。

2016-10-16-050723

2章終了時点での2区の完成マップです。
成長エリア解放済みなのですが。
今回は2区に入ってすぐのところでジェイルボーナスの成長エリア解放を起こせたので。
全体のうちどの辺りが成長エリアなのかはわかりかねます。





松山勝弘(まつやままさひろ)