2章に入り、白雪姫と眠り姫がパーティに。
代わりにアリスと赤ずきんが外れた状態でダンジョン探索が始まりました。

まずはアリスたちとの合流。
次に親指姫の救出を目的に。
「元街道沿いエリア」1区の、街から出てすぐ西のところから「元墓所エリア」の1区に入る。
前まで閉まっていた扉は開いています。


元墓所エリアに入ってすぐのところに「EXIT」マークがありますが。
ここから街へ帰還できました。
一度帰還すると、以降は街から元墓所エリア1区へ直接飛んでこれるように。

少し北へ行くとアリスたちとはすぐに合流、2人がパーティに再加入します。
これで一気に戦闘メンバーが4人に!
かなり楽に進めるようになりました。


合流時のイベントが終わると、白雪姫と眠り姫の血式能力が使えるようになります。
まずは合流地点にあった崩れかけの壁を、白雪姫の「ポイズンボム」で破壊。
爆弾の周囲8マスにいると爆発に巻き込まれ被ダメージを負うので、設置したら爆発するまでに離れましょう。

爆破した壁の先には時限式の扉が。
この地点から南東にある壁を破壊し、そのすぐ先にあるレバーを下ろし扉を開ける。
一定時間後にレバーは勝手に上がり扉が閉まるので急いで扉の向こうへ。
向こう側に着けば再びイベントです。
上記の通り壁を爆破してショートカットコースを作っていれば楽ですが。
迂回ルートで遠回りしてもギリギリいけそうな時間設定のようでした。


他は大したイベントもなく、普通にギミックを解きながら先へ進むだけ。
その道を通ると剣を振り下ろしてくる騎士の鎧は。
剣に当たれば被ダメージですが気にしなくても普通に通り過ぎれます。

南東にある鍵付きの扉は、後で「牢獄の鍵04」というアイテムを入手すれば開けられました。

緑の、木か枝かが地面から生えていて道を封鎖している場所は。
「毒で溶かす事ができそうだ…」という表示の通り、白雪姫のポイズンボムで除けますし。

2016-10-15-163741

後はこれ。
ところどころの壁に、むき出しの内臓がありましたが。
これを赤ずきんのボディニッパーで切るとアイテムが手に入ります。
道を封鎖していたり他の仕掛けに関与しているわけではないため無視しても問題ないので。
見つけたら切っておく、くらいで良いかと。
ちなみに、後で探してみると「元街道沿いエリア」の1区でも一つ見つかりました。


完成したマップは以下の通り。

2016-10-16-050710

西側の約半分は、ジェイルボーナスで「成長エリア解放」を出せば行けるようになります。
特に貴重なアイテムなどはないので無理してまで行く必要はありません。

北中央は、2区から戻ってくる形です。
1区の北東から2区へ行けるので、2区の南中央から戻ってきます。

1区の東からは4区にも行けますが。
すぐに行き止まりなので行く意味はありません。





松山勝弘(まつやままさひろ)