ジェイルの三大欲求を満たすと始まる「ジェイルボーナス」のルーレット。
マスに表示されるボーナスの種類は都度ランダムですが。
このうちに「成長エリア解放」というものがあります。

2016-10-15-115816

このマスに止まると…。

2016-10-15-115820
2016-10-15-120231

元街道沿いエリアなら3区の南や、1区の南西など。
これまで行けなかった部分に通じる道が出現します。

あ、3区にいるときは3区の、1区にいるときは1区のと。
成長エリアが解放するのは今いるフロアのみです。
なので、各フロアでジェイルボーナスを発動させないといけないわけですね。
(成長エリアがないフロアもあるかもしれないので「全フロアで」ではないでしょうが。)


この成長エリア。
全マップを完成させたい方なら時間をかけて全解放を目指すのもやり込み要素の一つとなるでしょうが。
その先には何時間かけてでもどうしても行きたくなるほどの。
貴重なアイテムが入った宝箱などの要素は特にありませんでした。
なので無理して解放させようとせず。
ジェイルボーナスで成長エリア解放のマスを見かけた時だけ目押しを狙ってみる、くらいで良いかと。


ちなみにですが。
元街道沿いエリアの3区の成長エリアには開かない扉があります。
これ、シナリオを進め眠り姫の血式能力を使えるようにならないといけません。
眠り姫の血式能力で、向こう側に見える紫色のボックス2つを攻撃。
これで扉が開きます。





松山勝弘(まつやままさひろ)