1章で、元街道沿いエリア3区にてボスを倒したら。
街に帰還し研究室へ行くとイベント発生。
2章に突入します。

その前に新たな依頼も一つ受注できましたが。
2章突入後にはさらに複数の依頼が出現しているので。
後でまとめて受注した方が楽です。


2章に入ったらまたマークを追いかけイベントを起こしていき。
主人公専用の武器をもらえました。
これにより主人公の戦闘コマンドの一部に変化が。
「待機」がなくなり、「造血」と「メアリガン」が増えました。

「メアリガン」は血式少女たちのブラッドスケルター化の予防。
またはブラッドスケルター化したあと元に戻すためのものでジャックの血を消耗します。
血がなくなるとジャックは気絶するので。
消耗した血を回復させるためのコマンドが「造血」。
血が満タンでも、「メアリガン」「守る」「アイテム」など他の行動をしたくないときは「造血」しておけば良いでしょう。
そういう意味では「待機」の代わりのようなコマンドです。

ただ、ジャックのコマンドが増えたということは逆に。
血式少女たちのブラッドスケルター化が発生するようになったという意味でもありますね;;
これまでは被ダメージや戦闘不能などを気にせずガンガン戦えましたが。
各キャラの穢れ度合いにも注意して戦わないといけなくなりました。


ちなみにメアリガンはダンジョン探索中にも血式能力としても使用できるようになっており。
チュートリアルではこれを使用しないと解けない仕掛けなどもあるような説明がされました。
が、ボディニッパーのように使って効果のある場面は限られるようです。
メルヒェンの血しぶきのようにマップにかけて明るく…なんて使い方はできませんのでご注意を。





松山勝弘(まつやままさひろ)