血式能力は、初めて街に到着して以降再びダンジョンに出た時点から使用できます。
チュートリアルが出るのはもう少し先ですが。

2016-10-14-200225

画面左下に現在選択されている血式能力が出るので。
右スティックで血式能力の選択を変更。
×ボタンで使用できます。


アリスの血式能力「ワンダーホール」は、探索中どこにでもセーブポイントを作成することができるというもの(ギミックのあるマス上や鬼ごっこ中など使用不可な場面もありますが)。
しかもワンダーホールは、セーブのみならず拠点への転移も可能です。
瞬時に帰還したい時や長時間探索、ボス戦闘前などいろいろと便利ですね。

ちなみに、一度出したワンダーホールは拠点に帰還しても消えません。
唯一、次のワンダーホールを生み出した時のみ、先に作り出したワンダーホールが消滅します。


赤ずきんの「ボディニッパー」は、赤い柵など特定の切り裂き対象を切り裂けるもの。
ひとまず現在の目的地へ行くにも赤い柵を切らないと行けないので使用必須。
柵以外にも切れるものはあるようなので、「鋭利なものがあれば…」といった表示が出るところはザクっと切ってしまいましょう。


他にも現時点でも固いもので叩いたり衝撃を与えないと通れないような場所がいくつも見受けられたので。
新たなキャラが加入次第、その血式能力には注目するようにしておきましょう。

ただ若干面倒なのは。
これら血式能力がないと通れない壁などは、マップにわかりやすく表示されていないことですよね;;
例えばシナリオが終盤まで進んだ頃に今知っている壁を壊せるキャラに加入されたりしたら。
全マップ一から探し直すのがなぁ…と。
それを避けるには(現実で)メモでもしておくしかないですね。





松山勝弘(まつやままさひろ)