初めて街に到着した時点でも使える、拠点の施設に関してです。

若干訂正すると。
街に到着したあと、各施設のイベントをすべて起こし外出できるようになった時点でどの施設も使えるようになりました。


まずは「物資販売所」がショップ。
説明するまでもないですが、アイテムの売買をできます。


次に「黎明基地」にある3つの施設ですが。

1つ目「居住スペース」。
血式少女たちの部屋にいけばプレゼントアイテムをあげることができます。
あげると好感度が上下し、それによって様々なイベントが発生するほか。
好感度はエンディングにも影響するようです。
「インテリア」をあげれば部屋が実際に模様替えされるなどの変化も。

ジャックの部屋では血式少女たちの好感度を確認できるのと。
「格納庫整理」ではアイテムの出し入れができます。
ジャックの手持ちは(少なくとも今のところは)35枠しかないので。
探索では使わないけど保管しておきたい装備品やプレゼントアイテムなど。
場所を取るものをじゃんじゃん預けておきましょう。
依頼確認やライブラリはメニュー画面を開いても見れるので特別なことはないですね。


2つ目に「研究室」。
ここでは、各キャラのスキル枠の拡張や職業の変更、レベル下げができます。
スキル枠の拡張はその名の通りですが、血晶を消費してセットできるスキル数を増やせます。
スキル枠は各キャラごとに設定されているので枠を多く増やすには結構な数の血晶が必要そうですね。
とりあえず今すぐは必要ないので置いといて。

職業変更では各キャラの職業を変更できるのですが。
キャラによってなれる職業に違いがあるようですね。
アリスはパラディンやマーシャルなどの職業になれますが赤ずきんはこれらにはなれず。
逆に赤ずきんがなれるポエットやフェアリーなどの職業にアリスは就けないようです。
ただ、別の職業で習得したスキルを今の職業でもセットできたりするので。
多くのスキルを習得したいなら積極的な職業変更が望まれます。
まあ、職業変更も今のところ縁がないのでとりあえずは気にしなくて良いでしょう。
ある程度レベルが上がらないともらえない「職業権利」と多くの血晶が要るので。

血式退化も今は縁がない点では同じですが説明だけ。
職業のように、レベルが上がるともらえる「退化権利」と多くの血晶。
これらを消費し、キャラのレベルを大きく下げることができます。
下げるとステータスにボーナスが付くうえ、レベルアップ時に入手できるCPを稼ぎなおせることにもなるので。
同じレベルでも血式退化を多くした方が強くなる計算です。
あ、そう言えば「職業権利」を多く入手するにも血式退化が必要になりそうですね。


3つ目が「血式兵器製造所」。
血晶を消費して装備品の強化ができます。
強化値は+9までで、プラス値が高いほど必要な血晶が増える。
よくある強化屋ですね。
ひとまず、どうしてもボスに勝てないなどの場合を除けば。
もったいないので終盤の強い装備品を入手するまで強化する必要はなさそうです。


それと最後にもう一つ。
初めて街に到着したあと外出できるようになると同時に。

2016-10-14-171430

「タイヨウ本部」という施設も解禁されます。

ここは依頼の受注と報告をする施設。
これまたよくあるクエスト屋です。
今ある依頼は全部で9個でしたが、すべてまとめて受注することができました。
今後もっと依頼が増えるまでは同時受注数に上限があるかどうかはわかりませんね。
ちなみに、依頼受注も報告も「依頼請負」で行います。
受注している依頼のうちクリアしている依頼を選択すれば報告できました。


今のところ街でできるのはこんなところです。
シナリオを進めればもう少し増えそうですね。

神獄塔 メアリスケルター
コンパイルハート
2016-10-13

松山勝弘(まつやままさひろ)