「芸のマスカレードI」に3つある仮面の仕掛けを解けばそれぞれ転移装置が現れますが。
今回はそのうち西の転移装置から飛んだ先。
「芸のマスカレードIII」の探索です。

ここは竜樹の夢を模したエリアになっているようですね。


まず、北にはワープだらけの区画が。
でたらめに動き回っても、あっちに飛ばされこっちに飛ばされでなかなか先へ進めませんが。
ここはとにかく「まだ行っていない方」を選択し続けること。
マップがある程度完成してくればオートパイロットを使用。
ワープ床は自動で避けてくれるので、終盤は楽に攻略できます。

ちなみに、□ボタンでマップ画面を開きワープ床のある位置にカーソルを合わせれば。
マップ画面の左上に「ワープ」と表示されるので、どこがワープ床なのかはいつでも確認できます。


次は中央の区画を飛ばして南の区画へ。
その方が効率的なので。

南の区画もワープ床だらけですが。
北はワープ床をすべて避けることがゴールへの道のりだったのに対し。
今回はワープ床も有効に使わないと先へは進めません。

それでも大体は北の攻略法と同じで。
とにかくマップをある程度完成させることを優先すれば楽になりますが。
扉の隠れている壁が存在する点に注意!!
ペガサスなど、この壁を発見できるキャラがパーティにいないと半永久に攻略不可能でしょう;;


最後は中央の区画。
ここは一方通行の扉が大量に存在する扉だらけの区画。
ちなみにこの場所にも扉の隠れている壁があります。
とは言え南のワープ区画よりは断然楽に攻略できそうですね。
ここもオートパイロットをうまく使えばマップ完成も簡単ですし。


それぞれの区画にあるサークルをすべて制圧すれば。
中央区画の西にある扉が開くので。
その先にある仕掛けを作動させてこのエリアは終了です。

2016-10-10-030252





松山勝弘(まつやままさひろ)