エンディング後の話に入りました。

指示に従いながらイベントをいくつか起こしていくと。
アステリア城に空間の裂け目ができているとの情報が。
さっそく向かうと、その裂け目からデモン空間「芸のマスカレード」へ飛びます。

2016-10-09-183216

以降はワールドマップから直接ここへ飛べるように。
一度帰還して支配人室に行くとちょっとしたイベントが起きましたが特に見なくても良さそう。


では、芸のマスカレードの探索開始!
脱出魔法・アイテムが使用不可という点には注意が必要ですね。

やはりデモン空間ということなのか。
入ってすぐの最初のエリア「芸のマスカレードI」には仮面の仕掛けがあります。
いつも通りヒントはややこしい文面ですが。
何度か出てきた、楽譜と音符の問題ですね。

ただしこれまでと大きく違うのは。
今回はゲーム画面を見ていても答がわかりません。
各ヒントの場所で音が流れ、それを聞いて答の仮面を蹴らないといけない。
vita本体の音量を消していたら永遠に答えられませんね;;笑


問題は計3つ。

南の答は「ソ・ソ・ソ・ミ・ファ・ファ・ファ・レ」

西の答は「ド・ミ・ソ・ミ・ド」

東の答は「ド・レ・ミ・シ・ラ・ソ・ファ」

あとは対応する仮面を蹴れば終了です。


正解すると、それぞれ近くに転移装置が出現します。
南の転移装置は「芸のマスカレードII」に。
西は「芸のマスカレードIII」、東は「芸のマスカレードIV」に繋がっていました。

飛んだ先で、各1つずつスイッチを入れると。
「芸のマスカレードI」の北にもう一つ転移装置が現れます。
最初のヒントに書かれていた「エルゴの異端はその先にいる」ですね。


と言うことで、音符の問題を解いたらば各転移装置の先へスイッチを入れに行きましょう。

2016-10-10-030245





松山勝弘(まつやままさひろ)