アステリア城2Fの北エリアにあるボスマーク。
イベントを進め「アストラブレード」を入手したので再びここへ戻り。

ボスマークの上に乗って「攻撃する」選択で戦闘開始。

2016-10-08-205324

敵は1体のみですが気は抜けません。

まず、こいつは3回行動です。
これだけでも厄介なのですが。

「デバインアーマー」で防御を大幅アップ。
「マルチアボイド」で回避アップ。
これらを適度に重ねがけしてきます。

「マジックブレイク」でこちらの魔法効果は半減されるし。
そのうえ、呪詛を唱えられると常駐魔法をすべて消されます。
7ターンに一度「スターゲイズ」を使用してくるのですが。
こちらが「スターハートII」や「スターハートIII」で予め多めに防御しておいても。
呪詛を唱えて消されるので無意味です。
なので、スターゲイズを使われるターンにのみ最もコスパの悪い「スターハートI」を使用するほかありません。

通常攻撃の火力はそれほど高くはありませんが。
約2倍、約6倍の威力を持つ単体・物理スキルを使用する頻度が少なくありません。
3回行動なので連発されると厳しいです。


とりあえず射程はSのようなので、前列は防御を連発(できれば「パリィ」持ちのキャラ)。
防御を上げられるので開始早々のデモンクロスはかなり重要です。
使わないと単純に時間がかかるので;;
防御を上げられるまでは物理で。
上げられてからは魔法攻撃を連発。
マルチアボイドはスローで消す。

とまあこんなところですね。
「トリプルユーズ」などで攻撃アイテムを使用するのも良いでしょう。

負けはしないでしょうが、高火力スキルを侮ると面倒なことにもなり得ます。
ぼくはちょっと失敗してポイニードールを2つも消費してしまいました;;


倒せば先へ進めるようになりますが。
一度ステラ座へ帰還すればイベントが発生しました。





松山勝弘(まつやままさひろ)