アステリア城の攻略を開始しました。
まとめて書くと長くなるのでこの記事では1Fのみ。

まず、初めて入ったときはイベントで目の前のサークルを調べてみようということになり。
調べるまでは、奥へ行こうとしても止められます。


サークルにジェムを置いて、いつも通りに普通の戦闘をこなすと。
戦闘後に「エルゴクリスタル」というものを入手しました。
この時点では用途はわかりませんが大事に取っておこうということに。
「重要品」の枠に入るので誤って捨てる心配すらないのですが;;笑

この先もサークルを制圧するごとにエルゴクリスタルが手に入り。
のちのち、シナリオ上すべてのサークルのエルゴクリスタルが必要になるので。
サークルはいつも通り全制圧してまわりましょう。

ちなみに、イベントで最初のサークルを制圧したあと。
一度外に出てもう一度入り直すと「スターサークル」のイベントが発生します(詳しい記事はこちら)。


扉の前に立つと「東詰め所」などの表示が出る扉がいくつかあります。
毎回表示が出ますが、特に鍵はかかっていないので普通に入れる点にご注意ください。
そのうち中央詰め所でイベント発生。

兵士たちの隊長や取り残された者たちがおり。
城内に取り残されたすべての兵士や市民たちと一緒にここから脱出させてくれたら「中央階段の鍵」をくれるとのこと。
1F中を探索すれば計5か所で見つかります。
すべて見つけたあとにもう一度この場所へ戻ってくれば、脱出するかどうかの選択肢。
脱出してステラ座でイベントを起こせば「中央階段の鍵」を入手できます。

これで2Fの奥地を探索できるようになりました。


以下、1Fの完成マップです。
南、北、北西、北東の順で。

2016-10-08-205554
2016-10-08-205557
2016-10-08-205559
2016-10-08-205601

北と北東の向き変更床がすごく面倒ですね。
片方は暗闇なので周囲のダメージ壁に当たる危険がありますし。
片方は周りが扉だらけなので進むべき方向がわかりにくい。

まあ、どちらも壁の位置を捕捉すれば今どちらを向いているのかはわかりますが。


そう言えば、1F北の奥地からあの錬星炉のある「錬星区」へも行けます。
以前に2度ほどイベントで出向いたときには歩けなかった場所にも行けるので。
マップ完成目的で行くのは好みですればいいと思いますが。
特に何もなかったので行く必要はまったくありません。

一応、錬星炉にたどり着けばちょっとしたイベントがあるくらいです。
鍵がかかっていて行けない場所もあったので。
もしかしたらこの先のシナリオで来ることになるのかもしれませんが。

ちなみにランダムエンカウントはなかったので。
マップを完成させに寄り道しても大した時間はかかりません。





松山勝弘(まつやままさひろ)