ドラコの公開放送終了後。
捕らわれた革命団はハンガ牢獄から脱出しステラ座に帰還。
次は城で起きた異変を調べるため「アステリア城」へ向かうことになり。

一度目に入ったときはイベント後、とりあえず目の前のサークルを調べてみろという話に。
調べないとその他の探索は進められません。
サークルでの戦闘を終え自由に動けるようになったので一度帰還。


もう一度アステリア城に入り直すと、ここでイベントが発生しました。

2016-10-08-010357

さっき調べたサークルが奇妙な形に変化しています。
(ちなみに、先ほど調べたときのイベントとはまったく関係ありません。別物です。)

これは「スターサークル」。
・ジェムではなくデモンを餌に魔物を呼び寄せるサークル
・置いたデモンは消えはしないがその戦闘では使えない
・置いたデモンが装備できる装備品を入手できる
・スターサークルを使えばユニークアイテムを2つ以上入手できる(必ず2つ以上出るという意味ではなく、既に持っているユニークアイテムでもスターサークルから出て来る可能性があるという意味)

説明を受けたのはこれくらいですね。


他に気付いたことは。
・デモンは3体まで置ける。
・デモンスキル「トレジャーサーチ」を持つキャラがパーティにいても3体まで
・デモン1体につき2つの装備品が手に入る
・装備品のランクはEのものもAのものもある

とまあこんなところです。


今回、いきなり3体のデモンを置いてみましたが。
普通に戦うと結構厳しい戦いになりました;;
開始早々デモンクロスして敵の数を一気に減らすくらいじゃないと詰み得ます。

2016-10-08-011018

入手したアイテムはこんな感じ。

この後もユニークアイテムの出現率は悪くありませんでしたが(難易度「けしずみ」であることも関係している?)。
各ランクの出現率は今のところE~Bが同じくらいで高め、Aが低めでした。

特定キャラの装備を強化する目的よりは。
全ユニークアイテムを収集する目的で使用する形になりそうですね。
とりあえず出現するたびに使用してみます。


そうそう。
このイベントの後、スターサークルは一定確率で出現するようになるのですが。

スターサークルが出るのは、「同じエリアのサークル」かつ「戦闘済みでないサークル」である必要があるようです。
他にも「マップに載っている」「制圧済み」である必要もあるのかもしれませんが。
まあ、普通に探索していれば全サークルを制圧することになりますし。
つまりは全サークルがマップにも載るので、どちらも問題ありませんね。

同じエリアを歩き回っていれば「スターサークルが出現した」という表示が出るので。
マップ画面を開けば、そのエリアのサークルのどれかがスターサークルに変わっているのを確認できます。





松山勝弘(まつやままさひろ)