「海賊墓場」の探索をすべて終え。
先にハイドラを倒したのちドラコのデモンサークルに来ました。

仮面の仕掛けは、青色の仮面をすべて赤色に変えればクリア。
奥への道が開かれます。
一度クリアしたあとはデモンサークルの外に出ても問題ないのでセーブしに戻り。

2016-10-07-190845

ドラコ戦開始です。
ドラコが1列目で、2列目にはマジックシード3体。

ドラコの行動回数は2。
純粋な物理攻撃、素早さタイプで射程距離はSのようです。
通常攻撃、5連続攻撃、強威力の単体攻撃、
ほか、低確率で被ダメージを軽減したり、仲間を呼ぶこともあり。
7ターンに一度のHP自動回復も持っています。

厄介だったのは「破魔の力を秘めた歌を奏でた」というもの。
これを使われると、こちらにかかっている魔法効果が打ち消されます。
戦闘前にかけた「フォースバイオ」や「フォースマジック」もそうですし。
戦闘中に使用した「光のヴェール」などもまとめて解除されてしまいました。

スターゲイズは使ってきません。


とりあえず、破魔の歌で解除されるとは言え「光のヴェール」を使って損はありません。
ドラコの高火力を受けながらマジックシードたちの攻撃も素通りさせるのは面倒なので。
そう頻繁ではないですし、解除されるたびに使い直すまで。

運が悪かったのか仕様なのか、ドラコは2列目以降に下がってくれませんでした。
射程Sなので後ろに行ってくれるとすごく楽になるのですが;;
こうなると、こちらの前列はドラコの攻撃を受け続けることになります。
火力が高いので毎ターン回復が必須なほど。
もしかすると回復する前に瀕死です。


おすすめは、前列を1人にして毎ターン防御させることと。
その前列のキャラに「パリィ」と「反撃」を覚えさせておくことです。
パリィは一定確率で敵の攻撃をかわすもので。
防御時には高確率で発動します。
反撃はその名の通り、一定確率で攻撃し返すもの。
前列が防御ばかりで与ダメージが減る分をカバーしてくれます。
ついでに反撃はマジックシードの身代わりを受けないようなので便利です。
ぼくは主人公を前列にしました。
性格が中立ならパリィは自力で覚えますし、反撃は神器装備で。

パリィ持ちが防御し続ければ回復は2ターンに一度くらいで十分でしたし。
その間に、後列にいる別のキャラたちで攻撃し続ければ良いだけ。
ドラコが2列目以降に下がらないなら、今回はマジックシードを先に倒すのが良さそうです。


ドラコは審問官なので、これまで同様に倒したあとすぐには加入しませんでした。
加入時のレベルは20。
純粋なアタッカーなので入れやすいですが。
無理して入れるほどでもないんですよね。

中立の加入時リバティスキルは「狩人の目」か「ラッシュアタック」。
神器なしで「狩人の目」を発動させておきたいなら、パーティに入れておくのは便利です。
そう言えばレベル20時のリバティスキルはこの時点では覚えませんでしたが。
まあ、パーティに加えて適当にダンジョンに連れ出していればすぐに覚えてくれるでしょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)