「竜樹の夢」でパボのデモンサークルに入りました。

仮面の仕掛けは、少しややこしい表現で書かれていますが。
結局のところ「青色をキックしてすべて赤色にしたあと緑をキック」です。

ただ、青色をキックしたとき。
赤色に変わるとともにワープが起きます。
赤色をキックした場合も青色に変わりワープ。

2016-10-06-161316

そしてマップの形状がこんな感じです。
正解ルートで周らないとすべての青が上手い具合に赤になりません。
…って大げさに聞こえるかもしれませんが、解くこと自体はそこそこ簡単でした。
単純に、失敗したらやり直しが若干面倒なくらいで。

南から南東に飛び。
南東から東。
東から北東。
再び東に戻り、今度は中央へ。

反対側も同じ経路で終了です。


仮面よりも問題なのはパボ!

2016-10-06-180017

まず、戦闘開始時には隠れていてよくわからなかったのですが。
取り巻きのガードシードは最初から4体います。
この戦闘では1列には2体までのようなので計3列。
1列目がパボです。

とりあえずガードシードの方の行動パターンは書くほどではないですね。
通常攻撃やエネルギー弾、パボへの攻撃を代わりに受けたりなど。
これまでとまったく同じなので。


パボの行動パターンのうち確認できたのは。
・通常攻撃(麻痺の追加効果あり)
・素早くナイフを振るう(3回連続攻撃、対象は単体?)
・爪で何度も斬りつける(3回連続攻撃、対象は単体?)
・足元を狙ってナイフを放つ(単体、弱威力、命中・回避ダウン)
・死角から渾身の一撃を放つ(単体、一撃必滅レベルの火力)
・神の力で痺れる雷を呼ぶ(全体、威力が低めなので魔法かブレス扱いか、追加効果で麻痺)
・攻撃が当たったとき低確率で被ダメージ量を軽減
・仲間を呼ぶ(ガードシード追加)


パボはとにかく高火力!
防具は、ここら辺で入手できるものの中では強めでかつプラス値の高いものばかりを装備していたのですが。
通常攻撃でも防御しなければ300~400の被ダメージは普通にありました(難易度は「けしずみ」です)。
しかも2回行動!
こちらのパーティで最もHPの高い主人公でも1200ほどなのでかなりきつかったです;;

また、素早さもかなり高めのようで。
行動順が早いほか、命中率と回避率が高いです。
なので「マルチアボイド」でこちらの回避率を上げるよりは。
「マルチヒット」で命中率を上げ「スロー」で敵の回避率を下げに走るのが賢明。
こちらの回避を数回上げ敵の命中率を数回下げてを実行しても一度も外してくれませんでしたし;;


対策なしで単調に戦っていては勝ち目を感じませんでした。
2回ゲームオーバーになった末に考えた策は。
これまでのデモン戦とは逆に、「取り巻きのガードシードたちは無視してパボから攻撃しよう」ということです。

これから実際にどんな戦いだったかに沿って書いていきますが。


まず、開始早々トランスデモンとデモンクロスを使用します。
できれば後列に、射程距離Lの武器を装備した物理アタッカーのデモンを1体配置しておき。
このデモンと合体するのが良いかと。

確かにパボへの攻撃はそこそこの確率でガードシードたちが身代わりになりますが。
「合体中は身代わりが一度も発動しない」ようです。
計12回攻撃してすべてがパボに当たったので偶然ではないでしょう。

合体したら、スターゲージが余っている分だけ「スタークラッシュ」をパボに連発。
残りは通常攻撃です。


合体が解けたあとは、列移動でパボが2列目以降に下がるまでとにかく耐えきることを第一に考えてください。
パボの射程距離はSなので後列のキャラはとりあえず安全。
前列は耐久力の高いキャラ2人くらいにして、毎ターン防御指令。
後列のキャラのうち1人は合体で衰弱中(4ターンほど動けない)。
1人は毎ターン「ホーリーシールド」。
もう1人はパボに「スロー」、味方に「マルチヒット」、または回復魔法です。
衰弱キャラが復活したら、そいつにも補助や回復を任せます。

「死角からの渾身の一撃」さえ使われなければ、パボが後ろに下がる前に倒されることもそうないでしょう。
あれは防御なしで喰らうと2500弱のダメージがあったので使われると一撃必滅です…;;
使われないことを祈りましょう笑
念のため、倒された時用に蘇生アイテムを2~3持っていると安心かと。
自動蘇生が理想ですが。
消費アイテムだとHP1での蘇生になると思うので、すぐに「フルキュア」などで回復させること。


パボが2列目以降に下がってからが勝負!
パボの攻撃でこちらに当たるのは全体・弱威力の「痺れる雷」のみになるので。
ほとんどは何もせずにターン終了します。
動いても大した痛手はなし。
ガードシードたちの攻撃もパボと比較したら赤子のようなもので。
それに、ガードシードの射程距離もSのようなので。
1列目にいる2体からしか攻撃を受けません。
ほぼ毎ターン必要だった回復魔法も数ターンに一度でよくなります。

この隙に、パボのみを狙っての攻撃開始。
なので攻撃させるキャラ(前列の2人と合体に使う後列の1人の計3人くらい)は射程Lの武器が理想です。
もしくは、装備武器の射程がLになる特殊技能「アストロフォース」を覚えているキャラを使用するか。
物理攻撃タイプでなくとも、例えば特殊技能「トリプルユーズ」で魔法攻撃アイテムを使用するという手もあります。
もちろん、ガードシードたちの身代わりは発動しますが。
低確率でもパボにダメージを与えることはできます。
より確率を上げるためにも「トライトラスト」など数回攻撃できるタイプのスキルを使用しておくと良いでしょう。
若干ずつでもダメージを与えられますし、1列目にパボが出て来るよりはよっぽどマシです。

ガードシードたちは、確認できただけで最大6体まで増える様子。
つまりパボ含め計4列ですね。
これを1体も倒そうとしないことにより、パボが1列目に出て来る確率がさらに下がります。
身代わりも毎回別のガードシードが受けてくれたりしますし。
1体くらい倒れてしまっても、すぐにパボかガードシードのどれかが仲間を呼び直してくれるので問題なし。


ただし、何も長期戦狙いで時間をかけてパボを倒そうというわけではありません。
もちろん若干ずつでもパボへのダメージを与えることも一つの目的ですが。
もう一つの目的は「スターゲージを溜めなおす」こと。
先に書いた通り、デモンクロスをしているときはパボへの攻撃を身代わりされません。
なので、スターゲージを溜めてもう一度合体すれば再びパボのHPを大きく削ることができるということです。
ぼくは2度目の合体の4回目の攻撃(合体中の攻撃は計12回)でパボを倒せましたが。
倒しきれなかったなら先ほどまでの戦い方を続行するだけの話です。

2016-10-06-185523

パボさえ倒してしまえば、残るのは雑魚のガードシードたちのみ。
範囲攻撃でサクッと倒して終了です。


倒せばステラ座の支配人室に行けばパボ加入。
隠密や複数回攻撃、アイテム使用などに優れているタイプで。
状態回復や補助魔法も使い勝手の良いものを覚えています。
デモンスキルには「トレジャーサーチ」(好感度レベル3)があり。
パーティに入れておけばサークルに置けるジェムの数を4つに増やすことができますが。

その他のデモンスキルが、ダメージ床による被ダメージ軽減や獲得金額アップと微妙なものばかり;;
ダメージ床などマップ完成を目指している時しか踏みませんし。
金策は、サークルを周って装備収集・売却を繰り返した方が早いです。

隠密や複数回攻撃もレオが使えますし。
先に加入しているのでレベル上げも必要ない(パボはもちろんレベル1での加入なので)。
補助魔法や状態回復は、アイテムでも良いし他に秀でたキャラもいます。

「トレジャーサーチ」がどうしても魅力的で、アクエリアスよりパボの方が好き。
といった場合を除けば無理して入れる必要はないでしょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)