このお金稼ぎ方法はわざわざ書くほどのことではないかもしれませんが。

カッスルの武器・道具屋では通常ジェムなら家具以外の全種、無制限に150Gで購入することができます。
武器や防具など装備品は、その辺で入手できる換金アイテムと比較して10倍以上の値段で売れるものがほとんどです。
ランクCくらいの装備なら売値1000G前後が多く。
ジェム一つを購入するのに150G。

サークル一つにジェムは3つまで置けるので。
一回の戦闘で2500Gほど稼げる計算になります。
アクセスが簡単なサークルは近くにあと3つくらいはあるでしょうから合計10000G。

もちろんもっと序盤でもジェム購入代より装備売却代の方が高くつくでしょうが。
中盤~終盤のランクの高い装備の方が売値は圧倒的に高いので。
序盤~中盤は必要時以外は金策に走る必要はないでしょう。


ユニークアイテムが出たなら売らずに倉庫に放り込むことになるかもしれませんが。
各種世界に一つだけのアイテムならそんな頻繁に入手することもないでしょうから赤字にはなり得ない。

プラス値の高い装備が入手できれば普通に装備もしますし。
売るよりエーテル抽出した方がお得でしょう。
それ込みでも結構簡単にお金は溜まりますし。
いくらプラス値が高かろうがエーテルが要らないのであれば売ってしまっても良いですし。


注意点は。
サークルを一通り回ったあとは戦闘済みサークルをさっさと復活させたいので。
即、ダンジョンから脱出する術が必要です。
もちろん主人公の「リターンドア」を使えば一発なのですが。
ハンガ牢獄など、脱出スキル・アイテムが使用できない場所だと歩いて帰らないといけないので効率が悪すぎます。

この点にだけ注意しておいてください。





松山勝弘(まつやままさひろ)