レプス、ヴァルペの討伐後、シナリオ進行の前にハンガ牢獄B4F以下の攻略を進め。
タウロスのデモンサークル内に入りました。

2016-10-04-211214

今回の仮面の仕掛けは単純で、全仮面を破壊するだけ。
暗闇なので探すのに苦労するかと思いきや。
仮面の姿は案外はっきりと見えました。


8つとも壊して奥に行けばタウロスとの戦闘開始です。

2016-10-04-212609

前回戦ったときと同様に、タウロスが前でマジックシード2体が後ろの配置から。

取り巻きの方はこれまでと変わった動きは特にないので。
無視できない火力と、たまにハイキュアやマルチスローでのサポートをされると面倒なくらいですが。
長時間放置するのは邪魔なので「斬り込み 弐連」などを使用しマジックシード2体をさっさと蹴散らします。


タウロスの行動パターンで確認できたのは。
・通常攻撃
・力を込めた渾身の一撃(単体、超高火力)
・盾を振りかぶって殴りかかった(単体、超高火力)
・力強い剣技で何度も斬りつけた(3連続攻撃、対象は都度ランダム)
・低確率で被ダメージ量を軽減
・低確率で被ダメージ時に反撃

タウロスは2回行動で、単純な力任せで殴り掛かってくるだけの敵です。
が、通常攻撃ですらその火力は侮れず。
最大HPが低いと高火力の一撃で倒されえます。
射程はSのようなので、とりあえず最大HPの低いキャラは後列へ引っ込め。
耐久力のあるキャラを前列へ配置しておきましょう。

ただそれでも、3連続攻撃を1人だけで喰らうのは無理があるので。
できれば前列を4人にしておき、対象が分散しやすくしておくのが良いかと。


戦闘開始早々にトランスデモンで変体し。
ペガサスの「アイアンシェルI」を毎ターン使用。
被ダメージを軽減できるうちにマジックシードを片付ける。

スターゲージが切れて以降も、スターゲージが4溜まれば即トランスデモン&アイアンシェルを発動。
被ダメージを軽減する回数を増やせば回復が追い付きやすいので。

キグナスは毎ターン「ホーリーシールド」。
ライブラはほぼ毎ターン回復魔法。
残りの3人は高火力攻撃を連発。

レプスとヴァルペを倒すだけの実力があれば、この戦い方で勝てるはずです。
ホーリーシールドや回復魔法は神器でも持っているなら他のキャラをその役に回すことも可能。


倒したあとは、自動帰還はしてくれますが特にイベントマークはどこにも付いておらず。
支配人室に行けばタウロスが加入しスターゲージ最大値が5増えますが。
さらっとこなされて終わりです。
この時点で、タウロスはシナリオ進行には必須じゃないことを確信しました。

タウロスはキャニスと似たようなタイプで。
高火力の攻め役に育てても良し。
仲間を守る壁役に育てても良しですが。
自動回復ができる分、キャニスの方が使い勝手は良さそうです。
とりあえずレベル1なのであまり育てる気は起きませんが…笑





松山勝弘(まつやままさひろ)