「竜樹の夢」の、キグナスの鍵で入れるようになったエリアを攻略し。
ヴァルペのデモンサークル内に入ったところです。

仮面の仕掛けは音符。
いつも入り口付近にある指示には音符が記されておらず。
まずはマップ中を駆け回ってヒントを取ってこないといけません。
4つのヒントにそれぞれ音符が1つずつ記されておりそれを合わせると。
答は「ミ・ド・シ・ラ」に。

あとは西から順にド、レ、ミとなっているので。
対応する音符の仮面をキックしていけば終了。

2016-10-04-123425

奥地にてヴァルペとの戦闘開始です。
取り巻きのガードシードは3体。

まずガードシードは、列移動で後列に下がっているときはこちらに攻撃が届かないようです。
行動パターンのうち確認できたものは。
・通常攻撃
・エネルギー弾(単体、強威力)
・反射バリア(こちらの攻撃が当たったとき低確率で攻撃し返す)
・ヴァルペに攻撃した際、高確率で代わりに攻撃を受ける

次にヴァルペ(2回行動)。
・通常攻撃
・契約精霊に攻撃させる(3連続攻撃、対象は都度ランダム)
・契約精霊に捨て身の攻撃をさせる(単体、超高火力)
・神の力で蜃気楼を呼んだ(全体攻撃、一定確率の追加効果で混乱・魔法封じ)
・神の力で沈黙の呪詛を唱えた(全体攻撃、名称的に追加効果で魔法封じか?)
・契約精霊に反撃させる(こちらの攻撃が当たったとき低確率で攻撃し返す)
・仲間を呼ぶ(ガードシード追加)
・魔法攻撃「エビルフレア」(全体攻撃)
・補助魔法「マルチスロー」(全体回避ダウン)
・精霊界へ送る(単体、当たると数ターン「連れ去り」状態)
・魔法攻撃「レクイエム」(単体、効果の詳細不明、低確率の即死魔法か?)


とりあえずガードシードはヴァルペへの攻撃を代わりに受けて来るのでさっさと倒します。
ヴァルペが仲間を呼べばガードシードが追加されますが。
それほど頻繁ではないので出て来るたびに倒すだけの単純思考で問題なし。

ヴァルペは正直舐めていました。
ぼくは666番街でレプスを先に倒していて。
レプスがまたすごく面倒で強かったので、あっちを倒せたならこっちも倒せるだろうと高を括っていたのですが。
ヴァルペに3連敗して勝てる気がまったくせず、しばらくサークル巡りして防具を集めていました;;


ヴァルペはとにかく高火力。
通常攻撃だけでも侮れません。
キグナスの「ホーリーシールド」で一発は耐えられても。
2回行動なので次に3連続攻撃が来て対象が同じキャラばかりだと1ターンで1人やられる。
トランスデモン中のペガサスのデモンスキル「アイアンシェルI」と合わせれば、回復も間に合うし十分に戦えるのですが。
スターゲージには限りがあるのでトランスデモンが切れると終わり。
再び高火力で攻められる恐怖があります。
とりあえず普段からVITに多めに振っているかと、良い防具を付けていることは必須です。

また、防具に関してもう一つ言うと。
「連れ去り抵抗」効果のあるものを付けているのといないのでは全然違います。
ヴァルペのスキルで「連れ去り」状態にされると、数ターンの間、そのキャラは戦闘から離脱させられます。
1人いないだけでも辛すぎるのに、その状態で他のメンバーが全滅したら負けです。

なので連れ去りを防止してくれる防具がいくつか欲しいです。
ただし、一回防止した瞬間に消えてなくなるものもあるのでご注意。
ぼくが持っていたのはアクセ「マンタールバッジ」と、体「陽炎のコート」(こっちは軽装のジェムだったと思いますが記憶が薄いですごめんなさい;;)。
2つともユニークアイテムですが、このあたりのサークルで入手できます。
と、ぼくが入手したのは666番街のレプスのサークルでしたが。
ジェムはカッスルの店で大量購入するか、セーブ&リセットでサークル周りをしましょう。

ついでにレプス攻略時に666番街の「?」マークで「フェイクドール」という消費アイテムを1000Gで売ってくるやつがいるのですが。
それを購入し所持していれば、一度だけ連れ去りを防止してくれます。


混乱や魔法封じもやられたら面倒なので。
状態異常への抵抗力を少しでも上げておくために。
戦闘前に、ライブラの「フォースバイオ」を使っておきます。
1度唱えれば拠点帰還まで効果があるので、戦闘前の使用で問題ない点が強いです。
ついでに魔法攻撃を軽減する「フォースマジック」や味方全員の回避を上げる「フォースアボイド」。
他にも命中率アップの「フォースヒット」と、戦闘前に唱えて効果のあるものはすべて使っておきましょう。
(ライブラだけじゃなくキグナスの覚えている分や神器装備なども使用。)


あとは、スターゲージを最大の状態で戦闘開始させて。
開始早々にトランスデモン。
スターゲージが一度切れて以降は、4溜まればすぐにトランスデモンさせて「アイアンシェルI」を使用。
と、とにかく被ダメージを軽減する回数を増やし回復が追い付かない状態を避ける。

2016-10-04-172919

これでどうにかの勝利です。
珍しく1人も倒されていないのはこの戦闘では少しだけ運が良かっただけですが。
サークル周りで全員の防具一式をより強いものに改めたのも要因かと。


いざ加入してみると、レベル1なのは言わずもがなとして。
初期ステータスでINTが13と高めなのには驚きました。
確かに全体魔法は何度かされていますが、魔法攻撃型というイメージはまったくなかったので。
AGIが9にVITは8。
これは使う気が起きませんね;;
嫌がらせ系が得意と言っても、ボス戦だと使いづらいでしょうし。

しかしレベル上げが面倒だからと最近はずっと同じメンバーのままなので。
そろそろ入れ替えしたいところでもあります。
キグナスの時のように審問官なら少しはレベルの高い状態で加入してくれるかな?





松山勝弘(まつやままさひろ)