トマ救出後、キグナスの鍵を使用し「666番街」または「竜樹の夢」の奥地に入れるようになり。
どちらから攻略しても良かったのですが、ぼくは既に666番街の攻略を終えています。
そして今回来たのが竜樹の夢。

666番街の時と違い、新たに入れるようになったエリアにショートカット用の魔石はなし。
脱出するたびに長い距離を歩いてここまで来ないといけません。


手前部分にはあった一方通行の道は特になく。
ダメージ床も2ヵ所のみでしたが。
厄介なのが「ワープ床」「ワープ装置」です。

新たに入れるようになった2エリアのうち北側のエリアの東。
ここのワープ床の正解の踏み順は…

真ん中(最初は一択だけですね)、南東、北西、南西、西、南

です。


このあと南側のエリアに入るとワープ装置があります。
どちらも特定の場所にワープするものですが。
わざわざ名称を変えて呼んでいる理由は仕様が違うためです。

北エリアのワープ床は、一つ踏んだら必ずその対応した別の場所に飛びますが。
南エリアのワープ装置は、基本はどの床を踏んでも同じ場所に戻ってきます。
そして決まった順に踏み終えたときのみ別の場所へ飛べる形です。


ピクシーがその順番を教えてくれました。
まず最初のワープ装置群(南エリアの南西)はダケリカに沿って。
「大のキノコ、小のキノコ、キノコなし」です。

ワープ装置の周りにパッと見でわかる大小のキノコがある(または何もない)ので。
それを見ながら踏んでください。

ちなみに飛んだ先で別のピクシーが教えてくれたのですが。
逆順で踏むと財宝のある場所へ飛べるとのこと。
実際に先ほどのワープ装置群を「キノコなし、小のキノコ、大のキノコ」で踏み直すと財宝の場所へ行けました。
ここでは「銀のジェム」を入手できます。


2つめのワープ装置群(南エリアの北東)の順も近くにいるピクシーが教えてくれますが。
何とも曖昧な説明なんですよね;;
実は東西南北のどれも最後に訂正したのが正解です。
これ以上解説を入れるとややこしくなるので答を書いてしまうと。

南、北、西、東

の順です。
ちなみに今回も逆順の「東、西、北、南」は財宝のある場所へ飛べるようになっています。
こっちの財宝には「神器のジェム」が入っていました。


ダンジョンの仕掛けはこんなところです。
あとはサークルのどこかで現れるデモン「ヴァルペ」との勝負。

2016-10-03-215338

取り巻きは2体で「ガードシード」です。
デモンサークル内での戦闘じゃないときのシード系は大体これまでと似たような感じですし。
大した実力もないので飛ばします。

ヴァルペ(2回行動)の行動パターンは。
・通常攻撃
・魔法攻撃「エビルブラスト」(全体)
・魔法攻撃「レクイエム」(対象は単体、正確な効果は不明)
・契約精霊に攻撃させた(3回攻撃、対象は都度ランダム)
・反撃(自動発動、こちらの攻撃が当たった時に低確率で攻撃し返してくる)

「レクイエム」に関してですが。
「効果がなかった」としかならなかったので正確な効果は不明です。
スキル説明の欄には「対象の魂を昇天させる」とあるので、低確率即死魔法ではないかと勝手に予想していますが。
実際に当たっていないので何とも言えませんね;;

まあ、でもここはそれほど苦労はせず倒せるかと。
反撃が若干面倒にも思えますが本当に低確率でしたし。


いつも通り、最後に完成マップを載せておきます。

2016-10-04-115358
2016-10-04-115405





松山勝弘(まつやままさひろ)