キグナスの生歌公開放送も無事に終わったところで。
トマを救出するべくアステリア城の「ハンガ牢獄」に来ました。

ハンガ牢獄に最初に入った時に、エリクから「大鷲の剣」をもらえましたが。
このダンジョン内によく出て来る「精霊」系に強い武器であるうえ、そこそこ火力もあります。
とりあえず範囲攻撃できるキャラに装備させておくと攻略が楽ですね。


さて、ハンガ牢獄はまさかの脱出魔法・アイテム不可空間!
帰還時には歩いて入口まで戻ってこないといけません。

フロアは、B3Fから始まりB1Fまでの計3つ。
各フロアの今行けるエリアはとりあえず1つずつ。
探索範囲はそこまで広くはありませんね。

上り階段は入口からぐるっと迂回したところなので距離は遠いですが。
向こう側からしか開けられない扉を開けておけば、次回以降は階段までショートカットできます。
このショートカット用扉は全フロアで開けておくこと。


帰還には歩きを強いられるのに、ダメージ床があります。
最低でも一回の探索でショートカット扉を開けるところまでは行きたいので。
なかなかそこに辿り着けないようであれば、ダメージ床による被ダメージを軽減できるライブラをパーティに入れておきましょう。


暗闇の霧で前がよく見えない区間がいくらか存在しますが。
ここはミニマップを見て移動すれば良いだけなので特に問題なし。


「この区間は最短距離で歩かないと階下に落下させられてしまう」、という場所も2か所ほど。
落ちてもダメージはないので、マップを完成させながら何度か挑めば良いだけですが。
記事末尾に完成マップ写真を貼るので、面倒な方はそれを見ながら最短距離を進んでください。
最短距離で、この区間のゴールの扉の手前まで行けばトラップは解除されるので。
解除後はこの区間を、落とされずに自由に移動できるようになります。


B2Fでトマのいる牢を見つけられますが鍵がないため開けられず。
結局デモンを倒さないといけません。

B1Fまで上がってきたら。
少し進んだところですぐ、ここを守るデモン「キャニス」との戦闘があります。
今回はサークル出現ではないのでご注意ください!

2016-10-02-155644

取り巻きは「マジックシード」2体。
射程距離の問題でしょうが、キャニスは後列にいる間は攻撃してきません。

厄介なのが、マジックシードは全体攻撃を持っているうえ仲間も呼ぶことです。
マジックシードたちを倒しきる前に仲間を呼ばれたあげく列移動されると。
マジックシードたちは後列からでもこちらに攻撃できるので、キャニス含めて全員の攻撃が当たるようになってしまいます。
しかも後ろにいても仲間を呼んだリ…;;

仲間呼び、列移動される前に倒しきる自信がなければ。
射程距離の長い武器を装備しておき、後列に移動されてもマジックシードを攻撃できるようにしておきましょう。
さすがにキャニスと合わせて攻撃されるときつかったので。


キャニスは一回行動のみですが火力が高めで。
一列攻撃も持っています。
やはり射程距離の問題があると思われ、通常攻撃も一列攻撃も前列にしかしてきませんでした。
なので、前列は1~2人、後列3~4人にしておくと楽になるかと。
もちろん、後列にいれるキャラは後列からでも攻撃できる術を持っていないといけませんが。

また、キグナスをパーティに加え毎ターン「ホーリーシールド」を使わせると良いですよ。
仲間全員を敵の攻撃から守る障壁を張るもので。
敵の攻撃が弱かったりキグナスのレベルが高ければ複数回の攻撃を耐えられますが。
まあ、難易度「けしずみ」だと一回受ければ消し飛びます。
なので毎ターン使用する必要はありますが。
それでも敵の高火力攻撃を一回無効化できるだけで大きいです。
特に、敵が残りキャニスのみになれば通常攻撃のときは完全無効化。
列攻撃でも前列の数によってはほぼ無力化できるので。
ガードしきれなかった分だけライブラにでも回復させればok。


キャニスを倒したあと、残るサークルをすべて制圧して。
デモンサークルがB1Fの中央に出現。

2016-10-02-192637
2016-10-02-192642
2016-10-02-192645

これでハンガ牢獄の探索はひとまず終了です。





松山勝弘(まつやままさひろ)