エルゴワイバーンを倒したあと。
トマを救うためにはまずキグナスを倒さなくてはいけないという話になり。
そのキグナスのいる「灯の霊廟」へ向かいます。

エリクが「灯の霊廟の一番奥で待っている」とのことでしたが。
具体的な待ち場所が不明でわかりにくいんですよね;;

まず、ワールドマップから灯の霊廟に入るとそのエリア名は「第三階級納骨堂」(□ボタンでマップ画面を開いて確認してください)。
東のエリアに移動すると「第二階級納骨堂」。
この第二階級納骨堂の最南に、通れない炎がありましたが。

2016-10-01-205204

この炎の左手に見える鍵マーク。
この上に乗るとエリクが現れ、通れるようになりました。
炎を開けるための鍵は既に3つとも持っていますが、その鍵を刺す鍵穴はエリクがいないと出て来ないようですね。
つまりシナリオ必須イベントを無視してフライングでここに来ても進めないはずです。


新たに入れるようになったエリア「王墓へ続く封印道」。
とりあえず一本道を真っ直ぐ行くと再び炎に塞がれた場所が見つかります。
手記には仲間をすべて解放してくれと書かれており。
北西、北東、南西、南東が指し示されています。
このエリアの四隅にそれぞれイベントマークが付いているので。
そこに乗り、地面に設置されているレバーを動かす。
イベント戦闘(雑魚戦)をすべてこなすとここを通れるようになります。

後に出現するキグナスのデモンサークルはこの炎の先にあるので。
無視せず頼みを聞いてあげましょう。
近くにサークルもあるので、次いで作業でいけるかと。


5つあるサークルを制圧していくと、今回も途中でデモン登場。
今回ぼくは3つ目のサークルでした。

2016-10-02-005326

驚いた点が2つ。
1つは、真の姿になる前なのに取り巻きがいたこと(しかも3体!)。
2つ目は、キグナスは「2回行動」だったことです。

取り巻きの「アタックシード」はその名の通り。
これまで出てきた他のシードたちと比べ火力が高かったです。
しっかり耐久力を上げているか、もしくは一気に攻めたてて早いうちに倒せないと厳しくなります。


キグナスの方は、今回確認できた行動パターンは3つのみ。
・通常攻撃
・補助魔法「マルチアボイド」
・回復魔法「マルチキュア」

マルチキュアを持っているので、弱威力の範囲攻撃よりは強威力の単体攻撃を選択した方が良さそうです。
じゃないとアタックシードをなかなか倒せなくなります。
マルチアボイドで全員の回避力を上げられるので。
こちらも敵の回避を下げるか、逆にこちらの命中を高くしておくかですが。
マルチアボイドの方は頻繁には使ってこなかったので、長期戦にならない限り無視しても良さそうです。

と、キグナスが回復・補助がメインだったためそれほど苦労せずに勝てました。
この前のエルゴワイバーンに勝てる実力があれば、まず問題ないでしょう。


すべてのサークルを制圧したら。
あとはマップ中央に出現したデモンサークルの元へ行くのみ。

2016-10-02-014403

…なのですが。
今回もダメージ床があることと。

もう1つ。
マップ東から次のエリア「旧時代の秘匿王墓」に出られますが。
絶対に行かないこと!!
雑魚敵にもまず勝てません!!

いえ、難易度次第では勝てるかもしれませんが。
少なくとも「けしずみ」だと、雑魚敵の通常攻撃でも一撃で400強の被ダメージが…;;
しかも敵の回避とこちらの命中に差があるのか、こちらの攻撃は一度も当たらず…;;

このエリアに入ってすぐのところにも「むやみに入るな」という看板もありましたし。
拾えるアイテムにランクCの250~300回復のアイテムとかだったりと。
もう少し先で来ることになる場所であることは間違いありません。


ひとまず危険地帯は無視して。
キグナスのデモンサークルへ向かいましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)