ライブラ(666番街)、レオ(灯の霊廟)、カプリコーン(竜樹の夢)のうち。
計2体(ぼくの場合はライブラとレオ)を倒したあとに発生するイベント。

ステラ座帰還後にいろいろあってレゼルム登場。
B1Fでメンテナンス室が使えるようになりました。

2016-09-30-165121

今まで用途がわからなかった「謎の結晶」がすべて「メンテクリスタル」に変化し。
メンテナンス室では、このメンテクリスタルを消費してデモンたちのメンテができます。

チュートリアルで説明があった通り。
まずは5回の練習(レベル1の場合、かつ何らかの効果で回数プラスのボーナスを受けていない場合)で、3段階のうちよりスコアの高いポイントを見つけ出す。
練習で見つけ出したポイントを参考に、1回きりの本番で高スコアを狙う。
(できるだけ最高スコアの「perfect」が出る場所。)

メンテによって好感度が溜まり、デートイベントを起こせるようになる
そのデートイベントを見たら、晴れて好感度レベルアップ。
デモンは新たなデモンスキルを覚える。

といった具合ですね。


perfectを出すに越したことはありませんが。
goodでも十分な場面もあるので、状況次第では無理してリセットすることもありません。
特に、レベル1の時はgoodで好感度が最大まで溜まりすぐにデートイベントを起こせるので。

それと、メンテナンスは画面タッチ長押しではなく○ボタン長押しでやった方が安定しますよ。
ぼくは一度、練習でせっかくperfectのポイントがわかったのに。
本番でタッチしたときに微妙に触るポイントがずれていたらしく結果はgoodになってしまいました;;
なので、十字キーでカーソルを動かして○ボタン長押しでやる方が確実で良いかと。


どのデモンの好感度から上げるかは迷うところですね。
ステータス確認画面でデモンスキルを見れば次に覚えられるスキルを確認できますが。
迷ったらとりあえずペガサス(またはカプリコーン)にしておけば耐久力が上がるので無難でしょう。

2016-09-30-170845

ペガサスの「天馬座の加護」ですね。
パーティの最大HP上昇と被物理ダメージ減少の効果。

もちろん、戦略次第で好きなキャラの好感度を上げれば良いと思いますが。
メンテクリスタルは貴重であまり数を入手できないので。
適当な無駄遣いには気を付けましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)