最初に攻略できるダンジョンは3つ。
「666番街」「灯の霊廟」「竜樹の夢」。

イベント発生条件は、どれか1つを攻略するまたはライブラ(666番街)を倒すのどちらかかと思いますが。
ぼくは最初の攻略に「666番街」を選択し、ライブラを倒し加入したあと。
もう一度「666番街」に入ったところでイベント発生しました。

カッスルが出てきて、「キノコを採ってきてくれ」とのこと。


もう一つ。
2つ目の攻略に選んだのが「灯の霊廟」で。
レオを倒したあと、シナリオに沿って「プロメスの部屋」に行ったときに発生したイベント。

こちらは「ドクロを連れてきてくれ」と。


どちらも、ダンジョンで壁にキックすれば手に入ることがある、という説明でしたが。
適当に壁をキックしまくってみても何も手に入りませんでした。
数えてはいませんが、結構な数をキックしています。

で、考えてみたところ。
ドクロの方は「宝の地図」で入手していたんです。

宝の地図に関しての詳細は別の記事(こちら)で書いていますが。
ダンジョン内の雑魚敵戦にてドロップアイテムとして入手でき。
手持ちには入らず、入手と同時に自動でマップに宝箱マークが表示される。
そのマークの上に乗り、「壁に向かってキック」すればアイテムが手に入る。
というもの。

…そう、「壁に向かってキック」です。
これで「魂のドクロ」というアイテムを入手しており。

2016-09-30-164749

こちらはプロメスに納品することができました。
「プロメスの部屋」でドクロを渡すとその都度、蘇生アイテム「不死鳥の羽」がもらえるようです(計3つ納品ですべて不死鳥の羽との交換)。

とすれば。
特にキノコの方は一つも入手していないので確証はありませんが、おそらくどちらも「宝の地図」での入手でしょう。

それなら、両者ともクエスト受注という形なのにドクロを納品してもクエスト達成にならなかったことが納得できます。
理由は、宝の地図は数に限りがあるからです。
つまりは入手できるドクロの数にも上限があるということで。
「すべてのドクロを納品することでクエスト達成」という結論に至ります。
推測ですが間違いないかと。

【追記始1】

キノコも宝の地図のキックで入手確認できました。

【追記終1】


【追記始2】

ドクロを渡し続けていると、「ちょうどキリのいい数だから」と別の報酬ももらえました。
5個目でもらえたのがアクセ「プロメスのヘアゴム」です。

【追記終2】


ちなみに、カッスルの方はキノコを家具と交換してくれるそうです。
まとめてしか納品できませんが、入手したら適度にカッスルに渡しにいきましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)