いよいよ666番街のデモンサークルに突入しました!

2016-09-29-230339

デモンサークル内は脱出魔法および脱出アイテムの使用不可なんですね。
と言っても狭いし雑魚敵も全然出て来なかったのでさほど問題はありませんが。

入ってすぐのマークを調べると「緑の瞳を持つ仮面を退けよ」とのこと。
道を封鎖している仮面にキックを喰らわせて通れるようにしろということですね。


奥まで行くとボスマーク発見。
真の姿になったライブラとの戦闘開始です!

難易度は「けしずみ」、主人公レベル10、ペガサス9、ステ振りはほぼVIT。
トランスデモン1回、回復アイテム2つ消費で勝利しています。

2016-09-29-230600

今回の戦闘では、ライブラの他に「シードA」「シードB」という取り巻きがいました。
シードたちが前列、ライブラは後列にいるようで。
こちらの装備武器や隊列によってはこの時点ではライブラに攻撃できません。
放っておくと小突かれて邪魔ですし、先にシードから倒してしまいましょう。

主人公の性格が「中立」でレベル10ならちょうど「斬り込み 壱連」という特殊技能を覚えているので。
スキルでシード2体をまとめて攻撃できました。


ライブラは後列からは攻撃してこず(シードを倒すのが早かったから未確認なだけ?)。
ときどき回復魔法「キュア」を使用しシードを回復してくるのみでした。
体力MAXの自分にキュアをかけるという意味のない行動もあったので。
基本的には、シードを倒すまではライブラは気にしなくても大丈夫でしょう。

VITにしっかり振っていたり良い防具を付けたりしていればシードからの攻撃はほぼダメージ量1で受けられます。
通常攻撃が多く、時々「エネルギー弾」という3連続攻撃はありましたがそれも火力が低い。
味方にかける補助魔法はシードを倒す前が良さそうですね。


シードたちを倒せばライブラが前に出てきて攻撃が当たるように。
敵の攻撃パターンは、以前サークルで戦ったときとほぼ同じでした。
・通常攻撃
・攻撃魔法「エアボルト」
・3連続攻撃
・回復魔法「キュア」
・補助魔法「スロー」(対象1人の回避ダウン)

前回確認していないのは「スロー」くらいです。
回避にしか影響しないのでそれほど問題はないかと。
敵の火力はそこまで高くないので。

3連続攻撃やエアボルトが連続で来ると辛いので。
こちらのHPは常に120以上を保つように回復しておく。
注意したのはそれくらいで、あとは通常攻撃かスキル攻撃か火力が高いのを連発して終了です。
敵もときどき回復してきますが、回復量よりこちらが与えるダメージ量の方が上回っていたので問題ありませんでしたし。


倒せばライブラの魂を入手し、イベント後に自動で帰還。
イベントで入手した「謎の結晶」に関しては今は用途が不明です。
売却もできるようですが、貴重そうなので念のため残しておきます。

帰還するとスターゲージ最大値が5上昇!
仲間キャラも増えるとは言え大きいですね。


そしてこのあと支配人室へ行くとライブラが加入。
見た目を変更させたい方はシャワー室へ行くのをお忘れなく。

リバティスキルは、中立なら「ヒット」「ホーリーライト」のどちらかです。
命中率上昇か闇属性相手に有効な魔法攻撃か。
ライブラは攻撃・回復魔法を得意とするタイプであることを考えると補助スキルより攻撃魔法が良いかな。
と言うことでホーリーライトにしました。

2016-09-30-114644

…レベル1!?
これからも仲間が加入するたびにレベル上げしないといけないのか…;;
とりあえず後列に放り込みます。

ついでに「ライブラの鍵」を入手できましたが。
666番街で開けられなかった扉はこの鍵では開けられません。
無駄足でした;;


次はレオかカプリコーンか。
雑魚敵戦を楽にしたいので、手数の多いというレオのいる方「灯の霊廟」を先に攻略します!





松山勝弘(まつやままさひろ)