オルム街は「666番街」に入り真っ直ぐ進んだところでイベント戦闘。
デモントランスなどの説明を聞き。
倒したら「謎の少年からの課題」というクエストが発生しました。

2016-09-29-181417

クエストは、シナリオで次何をすればいいのかがわからなくなったときの道しるべ、と考えるのが良さそうですね。
少なくとも今は自分で受注するかどうかを選り好みできるクエストがないので。

今回は「サークル」を制圧せよとのこと。
「もう1つの」と書かれている点がハテナですが;;
これから1つ目なのに;;


サークルのマークは目の前に見えていましたが真っ直ぐは進めなかったので北側から迂回して進む。
マークに触れるとイベント発生です。

ひとまず、サークルには「ジェム」を払うことで魔物が出現し。
出現した魔物を倒すと、そのサークルは制圧完了、ということですね。

サークルに乗るとジェム支払い画面が開き。
払いたいジェムにカーソルを合わせて○ボタンか、画面タッチでジェムを選択。
×ボタンで選択したジェムをキャンセルできます。
合計1~3個支払い可能で、「通常ジェム」を1つ以上選択する必要がある。
選び終えたら△ボタンか、右下の「GO」をタッチで魔物出現。

また、魔物たちは払ったジェムに応じたアイテムを必ずドロップする。
通常ジェムでアイテムのジャンル(刀、兜など)を固定。
特殊ジェムを一緒に投入していれば、ドロップアイテムの数を増やしたりより良いものにできる。

とまあ、こんな感じでしたね。
高難易度ほど強い装備をここで手に入れないと先行き不安がありますね。


出現する魔物は毎回違うようです。
難易度を「けしずみ」にしていると、ここあたりから普通にゲームオーバーを連発して;;笑
その代わり、同じサークルで同じジェムを払ったのに違う魔物が出てきたのを確認できました。

2016-09-29-183342

倒せば「全制圧まであと5個」という表示が。

どうやら、全サークルを制圧することでそのダンジョンを牛耳るデモンの巣「デモンサークル」が現れるようです。
新たな仲間を増やすためにも、ぜひサークルを全制圧したいところですね。
(その前にサークル全制圧はシナリオで必須か…?笑)


注意すべきは。
サークルで魔物を出現させるには必ず通常ジェムが1つ以上必要であること。
つまり、通常ジェムを1つも持っていないとサークルを制圧できないということです。
まあその辺の雑魚敵を狩っていたら適当にドロップしてくれますが。
念のためなので、通常ジェムは必ず1つ以上手元に残しておくようにしておきましょう。


先へ進み2つ目のサークルまで制圧したところで、それ以上先へは進めなくなったので。
ひとまずステラ座へ帰還して支配人に報告です。





松山勝弘(まつやままさひろ)