エントランスから出撃し、初のダンジョン探索へ。
指定通り「オルム街」へ行きます。
とステラ座以外の選択肢がそれしかありませんしね笑

2016-09-29-174610

行くとオルム街の「666番街」に入れるように。
改めて666番街へ入るとダンジョン突入です。


とりあえずは真っ直ぐ進んでマップ上にあるマークに触れると戦闘開始。
デモンを真の姿に変体させる「トランスデモン」というコマンドについてのチュートリアル戦闘です。
勝てば経験値は入ります。

2016-09-29-174929

トランスデモンにはSPを2消費するとなっていますが。
魔法に使うのはMPです。
画面左下のキャラのところを見てもSPの項目がどこかわからないな…と悩みましたが。

左下じゃなく左上なんですね;;
左上のスターゲージ(現時点での最大値は10)。
これを2消費することでトランスデモンできます。

あとはチュートリアルの通り。
スターゲージは戦闘中の攻防で溜まること。
トランスデモン中は毎ターンSPが消費され、0になると変体が解けること。
スターゲージを消費して、トランスデモン中にしか使用できない「デモンスキル」に関して。
を教わりました。


既に「プロメスの部屋」で高難易度に変えているとHPをそこそこ削られますがまあ勝てる相手。
勝てば経験値が入り、初のレベルアップがありました。

2016-09-29-175501

レベルは1上がる毎に自分でいずれかのステータスに1ポイントを割り振るシステムのようで。
自動で上がるのはHPとMPの最大値のみでした。
こうなると武器や防具などの装備品はかなり重要な位置を占めますね;;

とりあえず、難易度を高めにしている方。
特に最高難易度の「けしずみ」にしている方は「VIT」に振るのがおすすめです。
VITは体力と防御力に影響します。
攻撃力を上げても遅いから先に倒されるし。
かと言って素早さに振っても火力がないからやる前にやられる。
耐久力を上げて、回復アイテムを多く所持して、の長期戦が一番無難です。
火力は装備品の収集・強化で対応し、その他は耐久力に余裕が出始めてからが良いでしょう。
同じ属性値に振るにも上限が決まっているようですし(例えば最初から最後までVITのみに振り続けるのは不可能、という意)。

逆に難易度を低めにしている方は。
サクサクと進行させられるよう、火力や素早さを中心に上げた方が良いのではないかと。


ダンジョンを少し先へ進めばいよいよ、カッスルが言っていた「サークル」や「ジェム」に関してです。

デモンゲイズ2
角川ゲームス
2016-09-29

松山勝弘(まつやままさひろ)