ゲーム開始からダンジョンを探索し最初の戦闘終了後。
オープニングムービーやイベントなどがあり「自分の部屋」に到着しました。
とりあえずゲーム開始から初めてセーブできる場所に到着したのでセーブだけしておいて。

まだ何もできないので指示通り動こうと1Fまで行くと。
この施設自体は「ステラ座」という場所であるとの説明や内部の案内をしてくれました。


ひとまず現時点で使えるステラ座施設をまとめてみます。
正確には、到着してすぐではなくダンジョン探索が始められる頃までに使える、ですが。
ゲーム内で案内された順に。

2016-09-29-171530

まずは「シャワー室」。
主人公やデモンの容姿を変更することができます。

主人公のは、ゲーム開始時にキャラ作成したときと選択肢は同じ。
進行途中で選択肢が増えるようなことがなければ大して必要ではないですね。

デモンの方はと言うと。
とりあえず上記の写真からもう少し進めると仲間になった「ペガサス」に関して書くと別の選択肢は一つのみ。
デフォルトと合わせて計2種ですね。
そして、その見た目・雰囲気は大きく変わりました、
サイズや体形はほとんど変わりありません。
とりあえず新たなデモンが加入した時点で確認してみても良さそうですね。


次は「スタジオ」。

2016-09-29-171859

革命支持者数や各地区の「解放度」などが確認できます。
んー…これらの数値に関しては何ら有用の説明はなかったし。
何か直接こちらに関わってくる(ステータスに影響など)ようなこともなさそう。
単純にゲーム進行度を示すパラメータとして捉えるのが良いのかな?

説明があるまでは特に気にする必要もないでしょうから、わざわざ覗きにくることもありませんね。


次は「武器・道具屋」。
スタジオと同じくB1Fにあります。

トマに各施設を案内してもらっている時に、カッスルから「来い」と言われたので行ってイベントを発生させる。
サークルやジェムという単語に関しては後で説明してくれるそうなので無視して。

武器・道具屋ではその名の通り、武器や道具を購入できる。
他にも防具購入やアイテム売却などができます。

その他説明があったのは。
「ユニークアイテム」は基本的に一つしか入手できないので大事にすること。
定期的に内容が変わる「掘り出し物」では安い割に性能の高いアイテムが入手できることや。
1等の景品が日替わりな「福引き」なんて面白そうなものも置いてあるそう。

1等が「日替わり」という点ですが。
現実時間で昨日(2016.9.29)に確認した時点でも本日(2016.9.30)に確認した時点でも。
1等の景品は「各種マント、または激増のジェム」となっており変わりませんでした。
とすると現実時間ではなくゲーム内時間のことになるのでしょうが。
今のところ、次の日にする術を持ち合わせていないので気にしなくて問題なし。
シナリオ進行に合わせて自動で日付が変わる場合と、自由に日付を変えられるようになる場合との2つが考えられますが。
両方もしくは後者のみでしょう。
前者のみだと、最後は1等の景品が永遠に変わらなくなるので。

まあ、福引きにかかる金額の方も確認してみると1回1000Gだったので当分は無理ですし;;
しばらくは無視します。
今後福引きをやるときは、お金が余っていることと1等の景品次第ですね。

【追記始1】

その後、シナリオを進めてゲーム内では日をまたいだことが何度もありますが。
福引きの1等の景品はまったく変わりませんでした。
掘り出し物の方はシナリオ進行に合わせて商品内容が変わっているのですが…。

【追記終1】


同じくB1F「プロメスの部屋」。
ここではお金を払い戦闘不能のキャラを蘇生させることができます。
今のところ、キャラやレベルに関係なく1蘇生あたり50Gでした。
安いし気軽に訪れられそうですね。

【追記始2】

もっとレベルが上がり10になった頃には200G。
12で確認したときは400Gでした。
さすがにレベルが大きく上がってくると高くなるようですね。

【追記終2】

プロメスの部屋では他にも、難易度変更、アイテム倉庫の使用ができます。

2016-09-29-173057

難易度は、初期では下から二番目の「あったかい」に設定されているようですね。
道理でペガサス戦は楽勝だったはずです。
ぼくはとりあえず最高難易度の「けしずみ」にしましたが。
…一切おすすめできません!笑

とにかく最初から雑魚敵相手に全然勝てない!
偶然でもどうにか勝利できたら一戦ごとに拠点に戻ってセーブしてを繰り返して。
レベルを2~3上げてようやくダンジョン探索を少しずつ進められる。
…も、ちょっと先へ進むともう息切れするので頻繁に帰る必要があるし。
出現する敵の種類が変わるとまた少しレベル上げ(またはお金を溜めて武器・防具や道具購入など)しないと勝てない、と。
進行にすこぶる時間がかかります。
まあ人によってはそれだけやりがいを感じられるかもしれませんが;;
ぼくは今のところは最高難易度のままにして。
ボス戦で勝てなさそうなら難易度を1つ落とすことにしました。


「アイテム倉庫」は、アイテムの出し入れが可能。
手持ちは少なくとも現時点では100枠のようなので。
売りたくないが今は必要のないアイテムなどは倉庫にしまいましょう。


と、ひとまず現時点で使用できる施設はこんなところですね。
進行に応じてもっとできることは増えていくと思いますが。

デモンゲイズ2
角川ゲームス
2016-09-29

松山勝弘(まつやままさひろ)