本日より、PS Vitaソフト「デモンゲイズ2」のプレイを開始しました。
前作はやっていません。

オプションを確認してみましたが、今は難易度の変更はできないようですね。
と言うことでプレイ開始!


まずは主人公キャラの作成からでした。
性格、スキル、容姿、名前、ボイスの5項目です。


性格は善・中・悪のいずれか。
レベルアップで修得するスキルに違いがあるようですね。
善が防御型、中が攻防バランス型、悪が攻撃型。
ぼくは大抵のゲームではいつも主人公は物理攻撃型に育てるのですが…。
一度選ぶと後で変更不可、こういう提示のされ方をするとバランスタイプに魅かれてしまいますね;;笑

電子説明書を見ると、性格によって修得できるスキル一覧を確認できますが。
スキル説明までは載っていないのであまり参考にならない;;
名称だけでもなんとなく効果のわかるスキルもあるにはありますけど。
あ、でもどの性格でも覚えるスキルでも、性格によって習得レベルが違うようで。
単純計算で平均するとバランスタイプが最も、各スキルの習得レベルが低いです。
前作をやっていない分、育成方針も定まっていないし。
今回は「中」にしておきます。
主人公だけじゃなく仲間の修得スキルにも影響すると書かれている点が少し怖いけど…。


次は最初から使える固有スキルの選択。
「足止め」「テラベイン」のどちらかです。

足止めは敵の命中・回避を落とせる弱攻撃。
テラペインは3回攻撃する技。
物理攻撃型に仕上げるならテラベインで良さそうですが。
性格が中だと補助型のイメージなのでぼくは足止めにします。


名前はひらがな・カタカナで漢字は不可のようです。
容姿やボイスは好みで選べば良いですよね。

2016-09-29-114807

こんな感じで。
キャラ作成が終了したらようやくスタート。

デモンゲイズ2
角川ゲームス
2016-09-29

松山勝弘(まつやままさひろ)