エンディングのあと、クリアデータをセーブできました。

クリアデータをセーブすると。
各種項目を引き継いだうえで「最初から」「第六部の最終戦直前から」のどちらかを選び再開できます。
第六部の最終決戦直前を選ぶのは、手っ取り早くやり込み要素をコンプリートしたい場合でしょうか。

2016-08-17-103115

引き継ぐ項目は自身で調整可能。
物語の都合上、武器など引き継げないものもありましたが。
引き継ぎ以外に、周回特典で「空き瓶」などを増量させることもできました。


難易度NIGHTMAREでプレイしていたなら。
1周目からほとんどのやり込み要素のコンプリートが可能ですが。
周回で追加された要素が1つ。
「タイムアタック」です。

タイムアタックでは、漂流村に現れる黒い水晶石からいつでも全ボスとの戦闘を行うことができ。
その撃破にかかった時間を記録するものです。
規定のタイムより早く撃破できたら報酬…でもあれば良かったのですが;;
特に説明がなかったので、単純に自己満足ですね(自己満足でもやりますけど笑)

レベルや装備、使用アイテムなどは固定になりますが。
スキルとアクセサリは現在セットしているものが適用されるそうです。

2016-08-17-110708

全ボスに裏ボス「メフォラシュム」を選べるのと。
終盤の2~3段階形状変化のあったボスたちは各経常毎に1項目。

それと、「ボスラッシュ」というものもありました。
その名の通りですね。


もしタイムアタックだけを目的にクリアデータから再開するなら。
第六部の最終決戦直前に戻るのが良さそうですね。
その人のプレイ状況にもよりますが。
最初からだと、名声値によってSTR・DEFが上昇する「名士のマント」の効果を最大限に受けられないでしょうから。
他にも、「やっぱりこっちの方が良いかな」と思ったらアクセサリをいつでも制作して装備変更することも可能ですし。





松山勝弘(まつやままさひろ)