「果てなき脅威」の6戦目「山からの脅威・急」。
先に書くと、これがラストでした。
クリアすると全迎撃戦制覇のPSトロフィーを入手したので。

2016-08-13-194805

が、さすがに最後なだけあってかなりの難易度です…。

まず、WAVE1~3でそれぞれ獣たちのボスが出ます。
それらはすべて旧型古代種。
火力の化け物たちですね;;

WAVE4から一気にクールダウン。
かなり楽に戦えますが。
「海賊船エレフセリア号」にいた不死者「ザッカール」が出て来るので。
冒険具「浄魂の鈴」は必ず装備しておきましょう。

2016-08-13-204818

強くはないけど見たことがない敵も多く出てきたので。
おそらく、シナリオ進行でこれから出て来る敵たちでしょう。
特徴がわからないので、何かやられる前に一気に叩くか十分に離れて戦うのが良さそうです。


クールダウンしたと言っても、最終WAVEまでに普通の古代種も大量に出てきたこともあり。
最終防衛柵以外の設備はこの時点で既に完全破壊されていました;;

その最終WAVEでは「ギガン・タイラン」登場!
面倒ながらも一体くらいなら…と、調子に乗り何人か戦闘不能にされながらも撃破。
…したのですが。

このあと、WAVE1~3で出てきた獣たちのボスたちが3体まとめて登場!
しかも、一体倒しても追加で一体出てきました!!
調子に乗りすぎたことを猛省…笑

必至すぎて計何体倒したかはわかりませんが;;
おそらく10体はいなかったと思います。

さすがに回復アイテムも大量消費。
そもそも迎撃戦で回復アイテムを使ったこと自体初めてです。
「フルポーション」4つ、「蘇生薬」5つ、「奮迅水」3つ、「クルの豊実」6つ、「ココヤシ」30前後。

2016-08-13-211555

それでもランクAなんですから、どれだけ難易度の高いのかがうかがい知れます。

ランクボーナスでもらったアイテムは。
内容はこれまでと同じですが個数だけ違いました。
今回のみ、ランクC「異界の霊骨」とランクB「異界の霊皮」が5つずつ、ランクA「剛竜の重殻」が3つ。
とそれぞれ多めに。


これで「果てなき脅威」はすべてクリア。
と同時に、全迎撃戦をクリアしたことになります。
画面右上に付いていた赤色の獣マーク(迎撃戦マーク)も消えました。

ただ、ランクSを面座して「果てなき脅威」の迎撃戦に再挑戦する場合は。
ドギに話しかけ「迎撃戦を開始する」を選択です。
「演習を行う」ではその他の迎撃戦が選べます。


しかしランクSなぞいつになれば取れることやら…笑
ひとまず、滞っていたシナリオを進行させます。
「セレンの園」で護り人たちに「はじまりの大樹」に来いと言われたところからです。





松山勝弘(まつやままさひろ)