第六部のうち2度目の迎撃戦後についてです(迎撃戦名「決死の籠城戦!」)。
護り人たちの待つはじまりの大樹へ行く前。

迎撃戦後、交易所でアイテム追加。

2016-08-13-155430

ミラルダに話しかけると食材一式入手。


好感度MAXイベントと思われるものがすぐに発生したのが4名…。
もとい3名と1匹。
ドギ、ヒュンメル、ラクシャ、リトル・パロにそれぞれ話しかけると発生します。

その迎撃戦で、アドル班がランクA以上取れていた場合。
報酬で入手したプレゼントアイテムはカーラン卿に渡します。
好感度が最大になるので、もう一度話しかけると好感度MAXイベント。


シルヴィアに話しかけるとクエスト受注。

2016-08-13-153143

その時点での行動メンバー3人と、シルヴィア1人との戦闘を行います。
アドルは必須なので、控えにいるなら編成し直しましょう。
シルヴィアは普通に強いです。
その辺の古代種より少し強いくらいに見積もって、回復アイテムは余分に準備しておくのが良いかと。

倒せばクエスト報酬がもらえ。
行動メンバー3人のSTRが5上がりました。
アドル以外の2人はSTRを上げたいキャラという選び方でも良さそうですね。
ちなみにシルヴィアもこれで好感度MAXイベントが発生するようになりました。


それとダーナ。
彼女に話しかけるとクエスト1つ追加。
期限は「中」で、目的地ははじまりの大樹です。
シナリオ進行で行くときについでにこなせそうなのでとりあえず無視。


最後にドギです。
先ほどの好感度MAXイベントを起こしたのち。
もう一度話しかけると古代種たちが引き続き攻めてきているという話になります。
これで再び新たな迎撃戦が追加。

今までと違う点がいくつか。
まず「迎撃戦を開始する」のほか「演習を行う」の選択肢も残っていました。
演習の方は、先ほどクリアしたばかりの迎撃戦までが収録されており。

2016-08-13-145932

これから行われるすべての迎撃戦は、一度クリアしても「迎撃戦を開始する」に出ます。
今載せているのはクリア前の写真ですが;;

一つクリアすると次の迎撃戦がすぐに出現し。
合計でいくつあるのかは現時点では不明。
アドル班のランク次第で一度だけ報酬が出るのは同じです。

AREAは海と山で交互に行われるようで。
どちらも一つ目はWAVE3ですが。
徐々にWAVE数も敵数も多くなるみたいです。
強い敵が多く出たりレベルが高くなったりもあるでしょうね;;


以上です。
ひとまず、この連続迎撃戦を終わらせるつもりで行けるところまで行ってみます。
さすがに今のレベルでもクリアできるとは思いますが…。
最悪、迎撃戦でも回復アイテムの使用を考えないといけませんね。





松山勝弘(まつやままさひろ)