第六部に入り、最初の迎撃戦後に北部への転移が規制される。
ジャンダルムの頂上へ行くと続けてはじまりの大樹を目指すことになり。
向かうと濃霧の中で「レ・エリュトロン」とのボス戦。

このあと、イベント後に過去ダーナ視点に入りました。
今回の目的は「セレンの園」へ行くこと。
関係のない方向はいつも通り止められて行けません。

階段は見張りがいて上れなかったので。
ミニマップの青いひし形のところへ進み、倒れている柱のようなものを調べると中央区へ移動可能。


イベント後に外へ出て。
目的地へは一本道です。
が、途中で寄り道するとエタニアクエストが2つ。

1つは「エタニア王都私有道」の北西行き止まり。

2016-08-12-160328

他で見ない古代種に近寄るとイベント&戦闘開始。
近距離、遠距離とかわしにくい攻撃を仕掛けてきて苦戦しました;;

倒せばエタニアクエスト「竜種討伐3」をクリア。
後述しますが、ここで現所有の回復アイテムを全使用してしまっても問題なさそうです。


先へ進み、目的地を超えて行くとイベント発生。
川が枯れていることに気付きます。

2016-08-12-164338

枯れた川の上を進み「流星の欠片」を調べる。
流星の欠片を動かすと、エタニアクエスト「枯れゆく大地に恵みを」をクリア。

ここで、全エタニアクエスト達成のPSトロフィーを入手しました。
この後シナリオ進行のため目的地へ向かうと。
内容を見た限り、過去ダーナ視点自体もこれが最後の可能性が高かった。
先ほどの竜種討伐で回復アイテムを使い切っても問題なさそうと書いたのはこのためです。


過去ダーナ視点の方はイベントマークを追っていけば終了。
「枯れゆく大地に恵みを」をクリアしていれば。
アドル視点で「ロディニア湖沼地帯」に「?」マーク追加。
その場へ行くとイベント発生と、先へ進めるようになります。





松山勝弘(まつやままさひろ)