第六部「絶海のラクリモサ」に入り。
初っ端の迎撃戦をクリアしたあと。
「名知らず海岸」に、これまでなかった「?」マークが表示されていました。

さっそく向かってみると。

2016-08-11-221819

壊れた小船を発見。
調べて直したあと、もう一度調べると「ひとり島」へ行けます。

ひとり島では、光るものからプレゼントアイテム「文字入りの万年筆」(タナトス)を入手。
(ぼくは)他では釣ったことのない「シラル=カンス」が釣れたり。
暴魚「ブロブロヴィア」も出ました。

ロケーションポイント1つ。
ロケーションの木の中に入ると宝箱から「モノリスの欠片」を入手。
モノリスの欠片は名称的に、例えば「バハの斜塔」などに持って行けば何か起こりそうな気もしますが。
ジャンダルムの北側へは今は行けないのでメモだけしておきます。


そして、ひとり島の奥にある「?」マークの元まで行くと…。

2016-08-11-223032

(だれだ……?)

いえいえ笑
忘れたくとも忘れられない、我らがカーラン卿との再会です!笑

冒険日誌の「人物」の項目でカーラン卿の説明文3つ目が「???」になっていたのでそうではないかと思っていましたが。
遺物ではなく本人がいるとは、予想はしていてもさすがに驚きますね。


このあと漂流村に連れて帰ることになりましたが。

驚きはもう2つ。
冒険日誌を見ると、支援可能人数が23人に増えていたのと。

2016-08-11-224351

カーラン卿のサポートスキルの内容は自軍にとってマイナスのものだったのが。
「一定時間、敵の攻撃・防御力ダウン」とプラスのものに変化していました!

好感度も「MAX」だったのが再びもう一段階残っている状態に戻りましたし。
このサポートスキルなら積極的に好感度を上げたいところですね。


一つ残念なのは。
23人支援イベントもジャンダルムの北側なので今すぐ行けないことですね;;
おそらく問題ないと思いますが、以前のように手伝ってくれない可能性がないわけではありませんしその検証くらいはしたかったかな;;





松山勝弘(まつやままさひろ)