第五部終了時点でリトル・パロからの伝令はありましたが。
第六部に入ってすぐの迎撃戦。
これの前後についてです。

まず、迎撃戦を起こしたあとはジャンダルムの北側へ転移できなくなります。
期間は短くはないので、武器強化などで素材集めを先にしておきたい場合など。
急ぎなら迎撃戦より前にしておきましょう。


第六部に入り、迎撃戦の前でもいくつかの施設で追加のアイテムがあります。

まずカトリーンの工房に行けば新防具が2種。
エアランの工芸屋でも複数のアクセサリなどが出ていますし。
ディナの交易所では「アウラ草」を交換できるようになりました。

リヒトに特定の調合書を渡していれば「命の霊薬(HP最大値+100)」を調合できるのですが。
この素材がアウラ草です。

2016-08-11-172847

いろんな交換パターンがあるので、要らない素材はばんばんアウラ草に変えてしまいたいですね。
ちなみに、交易所で増えたのはアウラ草だけではないのでチェックしてみてください。


ここからは迎撃戦後。
迎撃戦前にマスターコングの元へ行ってもアドルの稽古をつけてくれませんでしたが。
マスターコングの居場所は「見晴らし峠」。
先に書いた通り、ジャンダルムの北側へは転移できなくなるのでまだしばらくお預けです。


迎撃戦後で再び追加アイテムがあったのが交易所。
希少品に追加されたプレゼントアイテム3つ、「鬼神の霊香」、「探索の心得≪獣≫(冒険具装備数+1)」は早めに交換しておきたいですね。

ちなみに、工芸屋でも少しですが防具の追加がありました。


サハドとリコッタは話しかけるとそれぞれキャライベント発生。
戦闘メンバー以外でも起きたようなイベントだったので。
好感度最大じゃないと発生しない可能性が高そうです。
リコッタからはアドル専用衣装アイテム「リコッタの首飾り」がもらえました。


追加のクエストは3つ。
このうち、今すぐクリアできるのはフランツのものだけです。

フランツに話しかけ、「フランツと共に行く」を選択すると場所移動。
アドル1人で、古代種との戦闘が始まります。
数え間違えていなければ計6体。
同時に2体ずつしか出て来ず、1体倒すごとに1体追加されます。

すべて倒すとクエストクリア。
報酬で「レシピ帳・パンプキンパイ」をもらえました。
これで全12の料理レシピを入手したことになります。

現時点でもみっしぃの元へは行けるのでさっそく作った料理を渡すと。
コンプリート報酬でアクセサリ「大地の宝珠」を入手。
ダーナが理法具なんて言うので冒険具かと思いましたが、防具です。
全状態異常を完全防止できるうえSTR・DEF+25という超強力なアクセサリでした。


他のクエストはカトリーンとカシュー。
カトリーンに話しかけると「ヒイロカネを取ってきてほしい」と頼まれますが。
地図にクエストマークは表示されず。
以前ヒイロカネを入手した「古王の巌窟」へ行ってみても特に何もなし。
現時点ではクリアできなさそうです。
期限は「中」ですし、しばらくシナリオ進行させるしかないでしょう。

カシューに話しかけると「発酵樹液」というものを3つ調達してくれとのことで。
場所はタナトスが詳しそうなので聞いてくれと言われたので次はタナトスに話しかける。
探すなら沼地だと言われ地図を確認してみると、こちらはクエストマークが付いていました。
3つとも、それぞれ別の沼地でした。
そのうち1つだけジャンダルムの北側にあったので、これも現時点ではクリアまではいけません。
手前の2つは忘れないうちに取っておきましょう。


ラスト。
地図を見ると「名知らず海岸」に新たに「?」マークが付いていました。
ここに行けば結果的に漂流者を1人発見できます。
便宜上、詳細は別の記事(こちら)にて。





松山勝弘(まつやままさひろ)