「王家の遺跡」で最初のボス「ドクサ・グリエル」を倒してから。
上にはもう何もなさそうなので下を探索しようという助言がありました。

でも下も行き止まりで何もなかったような…と思いつつ。
とりあえず最下層に行き、ここにしかいない敵を倒すと。

2016-08-11-015608

1体撃破ごとにつき1つ、この球に光が宿り。
4体とも倒すと1階上の扉が開き、先へ進めるようになりました。


この次はレバーを倒し像を回し。
閉じている扉の絵と像の向きを同じにすれば先へ進める、の繰り返し。

2016-08-11-022108

最後の部屋は扉の絵ではなく。
それぞれの像のある位置から見える柱の絵と合わせないといけませんでしたが。
4つの像の向きを合わせて扉が開く。


水晶石を見つけ、その先へ行くとボス戦がありました。

2016-08-11-131219

この「バシレウス」も不死者の可能性があるので。
念のため、冒険具「浄魂の鈴」を装備しておくことに越したことはないでしょう。

最初はボスの元へ行く術も攻撃を届かせる術もなく。
とりあえず、周囲にいる雑魚敵を一掃してみると橋がかかりました。
これ以降はずっとボス付近にいられます。


雑魚の方の攻撃パターンは。
・縦回転させながら突進
・青い玉放出(追尾)


ボスの攻撃パターンは、最初の近付けないうち(離れている時)は2つ。
・青い玉連続放出(出す数の違いで2通りある)
・火の玉を上方向に連続放出(着地点はこちらの動きを追尾、燃焼)

周囲の雑魚敵を一掃し、橋を渡って近付くと追加で。
・杖で横向きに殴る(2連続の場合もあり、残り体力次第?)
・杖を縦に振り落とす
・しっぽを振り落とす
・吸引(ボス付近まで吸い寄せられなかったからか吸い込むだけで終わりましたたが、近付くと何らかの攻撃がありそう)

雑魚もボスもこれ以外にもあるかもしれませんが。
耐久力が低いのを確認した時点で、「奮迅水」使用とサハドのEXTRAスキル連発で一気に倒したので他は未確認です;;

体力ゲージは2段階ありますがとにかく防御力が低い。
燃焼にだけ、防具装備か料理使用で対応して。
後は攻撃一辺倒でどうにかなるかと。


倒せば「燃石」ゲット!
さっそくカトリーンに私全員の武器を錬成させたら。
全武器を錬成したというPSトロフィーが手に入ったのでこれがラストのようですね。
と言うことは、ここで最高レベルにしてしまえば最強武器も入手完了ということに。
シナリオ進行の前に素材集めしようかな…。


先の部屋に進めばイベント発生。
その後、王家の遺跡から出ると再びイベント。
リトル・パロから迎撃戦の連絡が入ったところで。

2016-08-11-141620

第五部が終わりました!
武器も最高錬成に到達しましたし。
次がおそらく最終章になりそうです。





松山勝弘(まつやままさひろ)