「ロディニア湖沼地帯」を抜け「王家の遺跡」に到着するとイベント&野営地設営。
イベント後、次の朝から王家の遺跡の探索を開始。

中は、倒しても復活する不死者だらけでした。
下は行き止まりだったので上へ行くと水晶石発見。
その先のマップに入るといつも通りボス戦…ではなく;;

2016-08-11-012626

奥まで行くと宝箱から冒険具「浄魂の鈴」を入手。
これを装備していると不死者に止めを刺せるようになるんだとか!

確かに冒険日誌のモンスター欄「海賊船エレフセリア号」などに「???」の項目が残っていたので。
これで王家の遺跡の不死者たちや幽霊船のがいこつのほか。
水没墓地の魚や、「水音の洞窟」などで釣れる不死の暴魚も倒せるようになり。
冒険日誌も埋められます。


悠々と来た道を戻っていくと…。

2016-08-11-012738

帰り道にボス戦かい!笑
これはまたいつもと違うパターンで笑

「ドクサ・グリエル」のキャッチコピーに「蘇りし栄光の戦士」とあるくらいですし。
わざわざ先に冒険具を入手させたくらいなので。
おそらく、こいつは不死者ではないかと思います。
念のため入手したばかりの「浄魂の鈴」を装備しておきましょう。


攻撃パターンは以下の通り。
・数秒間、前方に火吹き(向き追尾、燃焼、射程距離は長くはないので大きく離れれば避けられる)
・横に斬る、同時に火の玉数発(右手、火の玉は追尾してこない)
・縦に振り落とし、地面から火の玉数発(火の玉は追尾してくる)
・やや飛び退きながら、前方地面に赤色の範囲攻撃
・吸い込んだのち、地面に剣をぶっ刺して赤色の広範囲攻撃

火吹き以外には当たっていないのでその他の攻撃でも状態異常「燃焼」になるかは不明ですが。
燃焼になると一気に体力が減少するので、毒よりよっぽどタチが悪い。
料理「キノコオムレツ」「肉巻きキノコーン」を使ったり、戦闘メンバー全員に燃焼耐性などの防具を装備しておくと安心です。


まあ、攻撃は単調ですし避けやすい。
体力ゲージも一段階しかないのでサクッと倒してしまいましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)