「始生代の大穴」の最深部に到着。
水晶石の先のマップに入るとイベントが起き。
ここでボス戦かと思いきや一度漂流村に帰還することになりました。

アドル班の6人以外、漂流村の全員で例のオケアノスを巣に追いやり。
巣で待ち構えていたアドル班がそれを討ち取るという作戦を立てる。

漂流村でドギに話しかけ「作戦を開始する」を選択すると、イベント後にボス戦開始です!
アドルたちの武器や持ち物の準備をしておくことも大事ですが。
オケアノス戦後はしばらく自由行動がきかないので。
その他忘れないうちにやっておきたい探索などがあれば先に済ませておきましょう。

2016-08-09-202607

ドギに話しかけ作戦開始したら、アドル班のボス戦が始まるまでイベントムービーが続きます。
アドル班側に視点がまわりオケアノスが登場したら戦闘開始です。

戦闘前に「水流をうまく使え」と言われますが。
「地下水脈」の探索をまだしていない方向けのセリフでしょう。
下から吹きあがる水流の上に乗れば高所に上れるということを言いたかったんだと思います。
わざわざこのセリフがあるくらいなので、水流を使わないといけない場面はもちろん存在しました。
流れに沿って書くので詳しくはもう少し後で。
少なくとも戦闘開始直後に戦闘場所を移動する必要はありません。


それと、迎撃戦のような画面になっていることに関して。
ドギ班の優劣具合のゲージがあり、リトル・パロの実況も出ますが。
ドギ班が優勢でもサポートスキルは発動しません。
迎撃戦では手の空いている人物がこちらに来て手助けするという体裁だったので。
そりゃあ今回のようにドギ班とアドル班の場所が遠く離れていれば手伝いには来れませんよね(そもそも彼らは水中呼吸ができない)。
ただし、アドル班のゲージが優勢側に向いているとSP自動回復の恩恵は受けられるようでした。
これは有効に使いたいので、回復アイテムが豊富にあっても敵の攻撃は極力避けましょう。
ちなみに、一応はボス戦なので迎撃戦と違い戦闘中のメンバー編成はできません。


オケアノスの最初の攻撃パターンは、
・雄叫び(ノーダメージ、しばらく気絶するも次の攻撃が来る前には起き上がるので無意味)
・片手を横にスライド
・両手を一回ずつ順に横にスライド
・はたき落とす(片手、地面に円状衝撃)
・身体に垂れ下がっている全触手でヒトツキ

片手をはたき落とす攻撃は、しばらくその手が地面に留まります。
通常攻撃のチャンスは基本的にここだけ。
EXTRAスキルもここで使いましょう。

それ以外の基本的な攻撃法は2つ。
その辺にある爆発植物(爆裂の胞子)を本体に飛ばすか。
遠距離まで飛ばせるスキルを使用。
スキルは、本体まで届くものと言えばダーナの「ウォーターシュート」くらいしか思い浮かびませんが;;
中途な位置にブラブラさせている攻撃前の両手の方を狙うなら他のスキルでもいくつか考えられます。
爆発植物の方は始生代の大穴を探索中に一度チュートリアルがありましたね。
実際に使うとき、身体にひっついたら外れる(飛ばす)まで本体と逆側に走らないといけませんが。
わざわざ走らなくとも、ひっついた後に本体と逆側に回避行動を取ればok。
一瞬で飛ばせるので敵の次の攻撃に備えられます。

2016-08-09-210518

緑ゲージ3分の1削るとダウン&弱点をさらすので。
下に落ちて、しばらく弱点を攻撃し放題。
敵がダウンから復帰したらすぐに水流で上に戻ります。
上っている途中も攻撃を喰らうので、敵が攻撃を再開する前に上れるように急いで帰還すること。
水流の使い道はこれが一つです。


緑ゲージ0、黄色ゲージ突入から。
・青い玉連続放出(凍結?)
・イカスミしばらく吐きっぱなし(暗闇)
・大きく吸い込み(口付近まで吸い込まれると大ダメージ)
・本体の周囲に電撃のリングをまとう範囲攻撃(麻痺)

これのみです。
先ほどの触手による攻撃は一切見ませんでした。
遠距離スキルや爆発植物で攻撃するしかないのが辛いですね。

イカスミは、現在の足場には逃げ場がないほどに範囲が広いです。
隣の足場に移動するのが得策かと。
隣の足場の高さがこちらよりも低いなら連続回避行動などで直接飛び移れますし。
高所なら水流を使わないといけません。
水流はこれが二つ目。

もう一つ、吸い込み攻撃を喰らうと大抵はフィールド中央のオケアノス付近まで身体を持って行かれます。
先ほどと同じく、元の足場が高所だったならより低所の足場にそのまま飛び移ることも可能ですが。
そうでなければ水流を使わないと足場に戻れません。
これが水流を使う最後の状況です。

あ、言い忘れていましたが。
足場に乗らず水底に下りても敵への攻撃手段がないばかりか敵の攻撃はこちらまで普通に届きます。
常にどこかの足場に留まるようにしましょう。


黄色ゲージが3分の1~2分の1くらいで再びダウン。
ここで一気に削っておくこと!
黄色ゲージ0から再び触手による攻撃があるので!
地面に留まる時間が劇的に少なくなるので攻撃のタイミングはかなりシビアですが
爆発植物や遠距離スキルのみで攻撃するにも、イカスミや青い玉のみの時よりは劇的に楽です。
触手にはEXTRAスキルをぶつけるくらいでも十分。


黄色ゲージ0、赤ゲージ突入から
・青い玉、大量に連続放出(さっきの倍くらい?)
・身体に付いている方の触手一本ではたき落す

後は、触手横スライドや片手はたき落す、イカスミ、吸い込みなど。
これまで出したことのあるすべての攻撃プラス上記の2つです。
新規の2つは避けづらいわけではありませんし突起することはありません。

赤ゲージの3分の2ほど削ったところ(残りが3分の1)で再びダウン。
弱点攻撃で一気に止めを刺し、終了です。
オケアノスから「燃石」ゲット!


勝利後、漂流村では宴が行われました。
漂流村の外へは出られません(転移でも)。

ミニマップにイベントマークが付いていましたが、その前に全員に話しかけてみました。
カトリーンに燃石を渡すことはできなかったので日を改めないといけないのと。

2016-08-10-000455

シスター・ニアに話しかけると「真心ボロネーゼ」と「レシピ帳・ボロネーゼ」がもらえました!
忘れずにもらっておきましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)