「始生代の大穴」の中間地点でのボス戦後。
先にある宝箱から冒険具「仙魚の鱗」を入手。
これを装備すると水の中に入っても呼吸ゲージが現れない。
つまり水中探索ができるようになりました。

これで過去行けなかった場所のいくつかに行けるようになりましたが。
…いくつかと言っても2ヵ所だけですね笑


1つ目は「海賊船エレフセリア号」。
最近行ったばかりなのでこれは記憶している方も多いでしょう。
船内に入っていくと、底の方に水に沈んでいる部分がありました。

が、シナリオで海賊船エレフセリア号をクリアしたとき船は少し沈んだので。
その後は船内の水中部分が増えています。
まあ以前と少しだけ勝手が違う、というだけの話ですが。

いくつか、床に空いた穴に落ちないと取れない宝箱もありましたが。
仙魚の鱗があれば海賊船エレフセリア号の宝箱は全部回収できます。


2つ目は「地下水脈」。
「風見丘陵」の先にある「水源の滝」。
この奥地に、次のマップに入ると同時に水の中に潜る場所があります。

その次のマップというのが地下水脈で。
ここも仙魚の鱗があれば100%の探索が可能。
下から突き上げている水流(?)の上に乗らないと行けない場所があったのは仕掛けとして面白かったです。

ロケーション1ヵ所。
光るものを調べてプレゼントアイテム1つ。

2016-08-09-150953

ピッカード1匹…笑
話しかけて「捕まえる」を選択するとアイテム一覧に「ピッカード」が追加され。

2016-08-09-152636

レーヤに渡すと農場の生産力が上がりました。
ただし好感度には影響しません。
既にレーヤの好感度は最大にできているので当然ですが;;


以上の2ヵ所です。
始生代の大穴でも、ここまでの間に呼吸ゲージの発生する部分はありましたが。
仙魚の鱗がなくとも宝箱や素材を全回収することは可能だったので。
この先の探索には必須ですけどね。

と言うことで、始生代の大穴に戻り探索を再開します。





松山勝弘(まつやままさひろ)