「バハの斜塔」で2度のボス戦を終え、頂上までたどり着く。

一度漂流村に帰還すると幽霊船のイベントが起き。
さっそく調査に出向くことになりました。


「ロングフォーン海岸」より二段ジャンプを使用し「望郷岬」に入り。
望郷岬から「東の海岸洞窟」へ。
この中のイベントマークのところまで行くと幽霊船らしきものを発見。

そのままだと中に入れないので、まずは周辺を調べてみる。
漂流村での幽霊船イベントを起こす前はなかった宝箱が近くに出現しているのでさっそく中身を確認すると。
「航海日誌1」を入手。
同時に、幽霊船に乗り込めるようになりました。

乗り込むとイベントですぐに出航。
ここからしばらく戻れないので、「海賊船エレフセリア号」内の探索を始めます。
水晶石がすぐにあるのでダメージを負っている状態で乗ってしまってもリセットは不要です。

2016-08-07-133916

2つあるうち開いている方の扉に入ると甲板に戻れなくなりましたが。
甲板には特別なものはないので問題ありません。

ただ…。
ここから敵が複数出て来るのですが。
そのうち、がいこつだけは不死です。
倒しても倒したことにならず、数刻後その場で復活します。
そのくせ数は多い;;

がいこつは戦わず無視して探索しないといけませんが。
後ろからの不意打ちには十分に気を付けてください。

そう言えば、東の海岸洞窟や「水音の洞窟」を抜けたところで釣りをした時も無限復活の不死者が釣れますね。
古代種のようにいつか倒せるようになるときが来るのかな?


各階で宝箱から「航海日誌」を発見すれば先へ進めます。
宝箱からは他にも「レシピ帳・海賊飯」を入手できたり。
倒れている、動かないがいこつを調べるとプレゼントアイテム「アイアンナックル」や「海賊のメモ6」を入手できました。

海賊のメモはこんなところにあったのか…。
これで最後なら、1~6揃っていればタナトスに渡せますね。


探索中、下へ下へと進むと水中に入る場所があります。

2016-08-07-140339

当然、呼吸ゲージが出てきて0になるとダメージ&スタート地点に戻される。
この先にも宝箱があるようですが、今は取りに行けません。

後でこの幽霊船から脱出できたのち、いつでもこの中に出入りできるようになったので。
ここの探索は水中で呼吸できるような冒険具を入手してからですね。


ひとまず、今は航海日誌を読んで進めるようになった方向へのみ移動するようにしましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)