バハの斜塔の頂上まで来ました。
正確には、こいつを倒したあとにもう一つ上がると頂上ですが;;

2016-08-07-004011

ここで待ち受けていたのがボス「カルヴェロス」。

2016-08-07-004037

胴体とは別に、竜の頭が2つ自由に動き回っています。
これがすごく厄介;;

フィールドは狭めで、周りが穴になっており落ちたら大きくダメージを負うので。
こういうのにウロウロされると本当に邪魔で仕方がない。

さっさと頭を倒してしまおうと攻撃してみると…「GUARD」の文字がっ!!
頭2つだけでなく胴体もそうです。
攻撃できるのは、胴体の下に付いている青く光る球の部分のみ。

光る球の部分には個別の体力が設定されており。
このゲージをにすると本体がダウン。
一定時間後に起き上がりますが、ダウン中は胴体に対して攻撃し放題になりました。


2つの頭
・前方に炎を吐く
・少しだけ飛び出しながら噛みつく
・しばらく持続するビームを前方一直線に


胴体
・真っ直ぐ首を伸ばして叩きつける
・吹き飛ばし(直接ダメージはないが穴に落とされるとダメージ)
・フィールド全体、四方八方に青い玉を連続放出
・フィールド全体、左から右か、右から左に青いブレス(凍結)
・青い玉を3つ地面に放つ(一度目のダウン後から使用を確認)


このほか、壁からも時々黒い玉を大量に転がされます。


普段なら、ボス戦は特に徹底したヒット&アウェイで戦うところですが。
今回に限っては離れて戦うのは危険です。
ガンガン下に落とされることになるので。

頭2つが追加されただけでもとにかく攻撃数が多く避けるのが難しい。
いっそのこと回避をあきらめて、懐に飛び込み攻撃し続ける方が良いかと。
火力がそこまで高くないのと、スキル攻撃(特に大量SP消費)中は被ダメージが軽減される点にも注目。
料理「肉厚ラタトゥイユ」で自動SP回復状態にしてから攻撃一辺倒で戦う方が楽です。
肉厚ラタトゥイユがあれば敵のダウン中も高火力スキルを使い続けられますしね。

ついでに防御力も最近のボスの中では低い方なので。
攻撃一辺倒の方が早く終わるうえ回復アイテムも少なく済む可能性があります。
実際、二度目のダウン時に撃破までこぎつけられました。

あとは体力回復アイテム以外に「解氷薬」を多めに持っていくのと。
回避するならLボタンより二段ジャンプの方が有効な場面も多いことと。
これくらいです。


最初はいきなり馬鹿強いボスが出てきたなと思いましたが。
2連敗後、3度目の挑戦で攻撃一辺倒作戦を結構したら一回で勝ててしまいました。


倒したら奥の装置でもう一つ上に行き。
イベントを起こしたら一度漂流村に帰還です。





松山勝弘(まつやままさひろ)