第五部、「バハの斜塔」の中間地点で。
「エクスメーテル」とのボス戦を終え、奥の宝箱から冒険具「始祖鳥の翼」を入手。
これを装備すればアドル側でも二段ジャンプができるようになりました。

これにより行けるようになった高所についての一覧です。
都度メモしておいたので抜けはないと思いますが、あくまで個人作業だということをご了承ください。


まず、「白浜岬」に宝箱が1つあります。
ロケーション「碧岩」のあるマップです。


「水と森の丘」では、ミランダのいた野営地から古代種だらけのマップに戻り。
すぐ北から次のマップへ。
二段ジャンプで高所に上ると、さらに一つ先のマップへ進めます。

ここには24人支援イベントがあるのと。
宝箱も2つ。
宝箱の方は立体的に歩き回りながらツタを上らないといけません(2つとも)。


次は「ティティス原始林」。
ここはマップに「?」マークが残っているのですぐに分かるかと思いますが。
リコッタがさらわれた古代種の住処の近くにある水晶石のあるマップです。

ロケーショント1つと採集ポイント4ヵ所。
それとは別でイベントが発生し「こんな滝あったか?」という話になったので。
過去ダーナ視点で壊れた水路を直したエタニアクエストはこれで間違いなさそうですね。


最後は「ロングフォーン海岸」ですが少し書くことは多いです。
ロングフォーン海岸の最奥地に二段ジャンプで上れる高所があり。
そこから一つ先のマップへ行くと「望郷岬」に。

望郷岬には宝箱1つ、採集ポイント6ヵ所、蜂の巣1つ(以前のとは別種)。
ロケーション1つと、その近くに光るもの1つ(調べるとプレゼントアイテムを入手できました)。
16人支援イベントと、その先で焚き火発見(調べると「近くに人が?」となりますがどこを調べても誰もいません)。
支援イベントの手前を右に逸れて下の道へ行くと洞窟があり、次のマップ「東の海岸洞窟」へ。

東の海岸洞窟には宝箱が3つあると書かれていますが。
今すぐ見つけられるのは2つだけです。
残る1つは「バハの斜塔」をクリアし漂流村に帰還、シナリオに関する次のイベントを起こしたあとに現れました。
地図も現時点では100%にできないので、探索は後回しでも問題なし。
他は採集ポイント3ヵ所とロケーション1つ。
それと「水音の洞窟」にあったような、壊すと素材が入手できる箱や樽が複数。
これらはミニマップには載っていませんがそこら中にありました。


以上ですが一応1つだけ追加で。
「バハの斜塔」自体にも、二段ジャンプがないと取れない宝箱が1つあります。
エクスメーテルとのボス戦より前のマップなので戻らないといけません。

こっちは書く必要はないと思いますが。
エクスメーテル戦後、先へ進むにも二段ジャンプが要ります。
水晶石のマップに戻りすぐ右手がそうですね。





松山勝弘(まつやままさひろ)