トワル街道にて過去ダーナ視点からアドル視点に復帰。
通れるようになった道を進み目的地「バハの斜塔」に到着しました。

上へ上へと上っていく。
水晶石のある先の部屋に入れば「エクスメーテル」とのボス戦が始まりました。

2016-08-06-010043

こいつは常に宙に浮いていて攻撃を当てるのが若干面倒です。

時々、後ろにすっと後退するのですが。
敵の攻撃後の隙を狙い近付いたときにされるので、ダメージを与え損ねる場面が何度か出てきます。


攻撃パターンは、
・突進
・前に棒を叩きつける(右手、前方に衝撃波も発生)
・追尾型の青黒い玉を数発(スピードは遅い、状態異常・凍結?)
・右斜め上から棒で叩く(2連続で左斜め上から来ることもあり)
・身体ごと回転攻撃(遠くても吸い込まれるくらいなので近すぎると回避不能、円の外側へ連続回避行動で逃げる)
まずはこれだけ。

体力を半分くらい削った頃から、
・前方に目から青い光線を連発(地面到達後爆発していました)
・目からレーザー(本体はこちらの移動方向を追尾して身体を回転、最後に爆発、状態異常・凍結)
この2つが追加されました。
ついでに打撃系攻撃も少なくなっています。


今回は相手の体力が赤ゲージのみで少ない。
こちらの火力や攻撃頻度にこだわる必要はそれほどありません。
そして打撃系攻撃が多いことも踏まえると。
ヒュンメルのスキル「カウンタートリック」がよく利きます。

わざわざ相手の攻撃を回避しなくても良いのが便利ですね。
カウンターの当てやすさを考えると全ての攻撃を回避しなくても良いわけではありませんが。

終盤は打撃系が減りますがレーザーは慣れればカウンターで捉えられますし。
回転攻撃と青黒い玉は完全回避して。
他はすべてカウンタートリック。
これだけで大分と楽に戦えました。

SP回復に通常攻撃の使用が恐いなら料理「肉厚ラタトゥイユ」や装備「業師の帯」などで対応すればok。
念のため凍結状態を治せる薬か耐性持ち装備などを準備しておけばより万全です。


カウンタートリックを覚えていなければ。
頑張ってヒット&アウェイを続けるしかないでしょう。
序盤の打撃系に関しては楽ですし。
終盤に打撃系が減ってからが勝負。

遠距離は相手の土俵になりますが近付いても回転攻撃などが恐い。
単純な遠距離スキルや、ラクシャの「ブリッツチャージ」など一気に近付いてすぐ離れられるスキルを使うのが良さそうですが。
やはりSP回復をどうするかが問題。
こちらも料理や装備で積極的に回復するようにしておいた方が良いのではないかと。


勝てば奥の宝箱から冒険具「始祖鳥の翼」を入手!

2016-08-06-012655

過去ダーナの持っている二段ジャンプのやつですね。
これまで行けなかった高所にも行けるようになりました!

その前に、この塔でも先へ進むには二段ジャンプが必要不可欠だったり;;笑





松山勝弘(まつやままさひろ)