第四部序盤にあったダーナ視点から元に戻り。
野営地の先のマップ「ティティス原始林」の探索を進めていました。

半分くらい進んだかなというところでイベント発生。
ちびっこい古代種を追いかけ、リコッタが離脱します。
ヒュンメルに続きリコッタまでもが…などと嘆きつつ笑
他の場所へ行こうとしても行けなかったので素直にリコッタ捜索。

2016-08-02-115429

水晶石の隣の洞窟「古代種の住処」。
あきらかに怪しい雰囲気を奏でていますが;;
念のためセーブだけしてそのまま奥へ。

ここでリコッタを発見するも…。
先ほどの古代種たちに囲まれ、戦闘開始です!

2016-08-02-115831

戦闘の前にリコッタをパーティに加えることも可能でした。
「装備と編成を整えて…」とありますが、ヒュンメルの時と違いリコッタの装備は外れていません。

2016-08-02-120418

今回群れで襲い掛かってきた「プラ・セルシス」「セルゲイシオス」は他の古代種たちと比べると弱小。
あくまで「他の古代種と比べれば」ですが。

EXATRAゲージが溜まっているなら速攻使用してちびっこいのを全滅させる。
これで残りを成熟タイプ2体にしてしまえば安全に戦えます。


そう言えば。
これらが冒険日誌の「エクストラ」ではなく「竜型古代種」の位置に載っていたのが気になりましたが。
一つ先のマップに入ると普通に生息していました。

今回の戦闘時のように群れで固まっているので、毎回戦うのは当然骨が折れます。
その代わり、「竜鱗」や「始原肉」を比較的簡単に入手できるという点では今後積極的な狩り対象になりそうですね。





松山勝弘(まつやままさひろ)