「奇岩海岸」でリヒトと会って以降にいろいろあり。
探索も戦闘もほとんど何も行われませんでしたが。

そのイベントの嵐の終焉にようやくガツンとした戦闘がありました!
…って悠長なことを言っていられるほど易しい相手ではありませんが;;

2016-07-29-172210

アヴァロドラギルとのボス戦があった場所と同じマップに入ると。
名無しの切り裂き魔こと「キルゴール・ヴァイスマン」とのボス戦です。


鋼線を使った様々な攻撃パターンを持ち。
鋼線に触れると大抵「失血(大ダメージを負う、ダッシュ不可、移動速度と防御力低下)」の状態異常になります。
確か特定の魚を倉庫で交換してもらえば失血状態を回復できる「止血薬」を入手できたはずですが。
そのためにはまず「釣り餌」の確保からしないといけませんし。
止血薬での対処だとそこそこの量が必要になり大変です。

そこでオススメは、料理「キノコオムレツ」。
必要な素材は「山鳥の卵」「白露茸」「ムアール貝」が1つずつのみ。
効果は「HP350回復」「状態異常無効化」で、効果時間は5つ中の3です(正確な時間はわかりません;;)。

簡単に作れるうえ、しばらく効果が継続する点が強い。
しかも料理は1つで全員回復ですしね。
「効果が持続している間は追加で使えない」というのは短所と捉えられる場面の方が多いですが。
そろそろ切れたかな?と思った時点でもう1つキノコオムレツを使用し。
追加で使えなければまだ状態異常無効化の効果が持続していることが確認できる。
そして無駄遣いすることもない。
と、良いようにも捉えられます。

キノコオムレツを作れるだけ作って持って行きましょう。
通常の回復自体はいつも通りヒールポーションや果物使用すれば良いですし。


・横向きにひっかく(左右どちらからもあり)
・自身の周囲に地面から鋼線を大量に突き上げる
・自身と離れた位置に地面から鋼線を大量に突き上げる
・地面から次々と鋼線を突き上げる(こちらの動きを追尾?)
・数刻後に鋼線が突き上がるトラップを大量に放り投げる
・一定時間消えない数本の鋼線をフィールドに展開(回避行動中に触れてもダメージ)

以上が敵の攻撃パターン。
鋼線による攻撃をかわしきることは不可能に近く。
そうするとやはり失血が手強い。
失血への対処ができないことには、難易度次第では勝ち目がないです;;

動きが早い。
近付いても離れても安全地帯が見つからない。
この2つ。

防御力も高いですがその分HPが低いので。
体力ゲージの減る割合、ペースは他のボスと同等ですが。


勝利後、船長の元へ戻るとイベントでそのまま過ぎて行き。

2016-07-29-180402

第二部がようやく完結です!

後で冒険日誌を確認してみると。
バルバロス船長が故人の欄に入っているのは良いとして。
カーラン卿の方もやっぱり故人として扱われていました。
でも説明書き(人物メモ)のところは「???」となっている項目が1つ残っているんですよね;;

2016-07-29-183023

2人とも、それぞれが依頼主のクエストを1つずつクリアしたのみ。
これで好感度は2のMAXとなっていました。
亡くなる前は好感度最大ではなかったはず、という点が気になるところですが。

カーラン卿の方はもしかしたら生存&漂流していて再会できる可能性もありますよね。
もしくは遺品が流れ着いたとか、カーラン卿のことをよく知る別の漂流者と会うか。
じゃないと「???」の部分がなくならないので;;

ちなみに、クエストチェックも、こまめに全員に話しかけるのも怠っていません。


犯人探しが終わったところで。
ヒュンメルがいつからまた加入してくれるのか。
船長なしでどう脱出するのか。
これから第三部に入ります!





松山勝弘(まつやままさひろ)