まず、WAVE4でアヴァロドラギルが出てきた4度目の迎撃戦後。
イベントで夜にラクシャから「レシピ帳・キッシュ」をもらえます。

次の日の朝、カーラン卿がいなくなったという話を聞き。
闇雲には探せないからと痕跡がないかと漂流村中を調べることに。
浜辺に出ると小船がなくなっているのでそこを調べて。
その後にすぐ傍にいるサハドに話しかける。

イベントで小船で海に出ているカーラン卿を見つけ。
風に押し返されなかなか進めていないことに気付く。
陸伝いに追いかければ何とか追いつけるんじゃないかということになり。
漂流村を一歩出ると再びイベント。
カーラン卿の元へたどり着くには島の南側に行けば良いという話と、マップに目標ポイントが追加されます。

地図メニューから一番近くの水晶石に飛んで。
目標地点のあるマップに入ると同時にイベント発生。
そのまま戦闘も始まります。
「水源の滝」にいた「ギャルサーク」にそっくりですが。
冒険日誌を見ると「エクストラ」ジャンルの「オケラーシュ」と別のモンスターでした。

漂流村に戻り、事の次第を報告。
続いて事件の犯人、名無しを突き止めるため漂流村の人々から情報収集してまわることに。
イベントマークの付いている人物全員と話しかけ。
(ついでにヒュンメルが漂流村から完全に出て行ったわけではないことも知る。)

イベントマークの付いていた人物全員と話し終えるとイベント発生。
外を誰かが横切ったとサハドが言います。
さっそく漂流村の外へ出るとイベント発生。
「鋼糸」を使ったトラップを発見し。
そのまま漂流村に戻ってイベント。
怪しい人物が浮き彫りになり。
漂流村のイベントマークの元へ行く。

そのイベントで逃げた犯人を追いかけ外へ出て。
地図にイベントマークが付くのでそれを追いかける。
「アヴァロドラギル」とのボス戦のあったマップの一つ手前、水晶石のあるマップですね。
そこのイベントマークの元へ近づき。
続いてその水晶石の先、アヴァロドラギル戦をしたマップに入ると、ボス戦開始です。


ここは今まで以上に苦戦すると思われるので。
事前準備とセーブを怠らないようにご注意ください。





松山勝弘(まつやままさひろ)