「シュラム密林地帯」探索中。
中間地点の水晶石付近でリトル・パロの伝令があり迎撃戦。
この水晶石の先のマップで「マガマンドラ」とのボス戦。

その後は特にイベントなしでシュラム密林地帯の奥まで進み。
もう一つの水晶石の先に入ると、

2016-07-28-195245

この「ラスピスース」とのボス戦が始まります。

ラスピスースは最初は泥沼の中におり。
背中に複数付いている黄色い丸部分を攻撃しないといけません。
各部にゲージがあって、すべてを0にするまで本体はダメージを喰らわないので。
この部位への攻撃が終わるまでは沼に居っぱなし。

この間の攻撃パターンは、
・沼に潜り、イルカショーのように縦に跳ねる、着地後の衝撃波での攻撃
・黄色い泥玉(?)を2~4連発で吐き出す
・クジラのジャンプのように水面に出てすぐ潜る(直接当たることで被ダメージ)
・かなり距離を取ったところにいると、思いっきり吸い込みをかけ強制的に近付く(このとき口に触れるとダメージ)

吸い込みは、口に対して右か左に連続回避行動を取れば当たらずに済みます。


全て0にしたら敵は沼の中から陸地に出て来ます。
・噛みつき
・噛みつき2連発
・前方に踏みつけるように飛び出る
・泥玉2~4連発吐き出し
・真後ろにいると後ろ蹴り
・距離が離れていると大きく吸い込み、口に触れるとダメージ

前方も後方も油断ならないですが、常に横に回り込むようにするとかなり楽。


HPの黄色ゲージ3分の2削ったところで再び潜られるので。
また背中の黄色部分を攻撃するところから。
先ほどと攻撃パターンは同じですが。
泥玉は5連発出すことがあったのと。
イルカジャンプの後の衝撃波の範囲が広がっていました。


背中の黄玉HPをすべて0にすると再び陸地に。
先ほどと違う点は、
・背中の翼のようなヒラヒラを拡げて両隣に電撃を落とす攻撃
・前方数メートル先までジャンプで飛び出て踏みつけ
・真上に飛びあがってその場に落ちる

後は、離れていなくとも吸い込みを始めることがありました。


HP赤ゲージの3分の1まで削った時点で再び泥沼。
攻撃パターンは変わりません。


次に陸地に上がってきたら。
いきなり追尾型の電気球を大量に放出しながら陸地を一定距離駆け回る、という攻撃パターンが増えます。
電気球に触れるとダメージ&麻痺。
向こうに行ってこっちに戻って向こうに行っての1.5往復を一回だけでしたが。
正直、これは完全回避は不可能なんじゃないかというほどに強烈;;
敵の突進を避けるのはたやすいので電気球に集中。
動きをよく見ながら必要最低限の回避行動のみを取るようにすればそこそこ避けられました。
それでも蘇生薬や麻痺取り薬などの回復アイテムはこの場面に残しておくくらいじゃないといけません。


ひとまず、最後の陸地戦が始まるまでは危険なのは吸い込みくらいです。
ラストは大量の電気球。
この2点にさえ対応できればそれほど恐い相手ではありません。





松山勝弘(まつやままさひろ)