「シュラム森林地帯」の、リトル・パロが迎撃戦伝令に来たポイントにある水晶石。
その先のマップに入るとすぐボス戦開始です。

2016-07-28-080648

敵は「マガマンドラ」。
耐久力も火力も普通なのですが。
その独特の性質と攻撃パターンが面倒。

まず性質に関して。
マガマンドラの本体は紛れもなく中央のでかい木の部分だと思います。
が、そこを攻撃しても一切のダメージを与えられません。

2016-07-28-080658

戦うのに必死でうまく写真が取れなくて申し分かりませんが;;
周囲に落ちている複数の丸い物体がありますよね。
この卵みたいなのが、開いたり閉じたりします。
開いている時にそこに攻撃することで、マガマンドラにダメージを与えられます。

正確には、この卵一つ一つが体力を持っているので。
全ての卵を破壊することでマガマンドラのHPを0にすることができます。
敵の攻撃を避けながらだと上手い具合に目の前の卵が開いてくれる場面も少なく。
ぐるぐる回り続けないといけません。


攻撃パターン。
・卵たちが紫の光る玉(おそらく触れると麻痺)を放出する
~数が少ない場合はしばらく停留、多い場合はすぐ消える
・赤い球を大量に放出(本体からの距離はバラバラ)、一定時間後炎を吹き出し消える
・地面から根っこを次々に突き上げる(追尾型)
・植物モンスター(探索中にもよくいた「ショットズーラ」)数体排出
・本体がこちらに向かって一直線に、ツルを上から下へ叩きつける
・本体にぶら下がっているトゲトゲの蕾のようなものを全て同時に下に叩き落す
~卵よりやや外側に落ちる

紫の玉も炎の玉も、来たら泥沼付近まで逃亡。
場合によっては本体に接近することが避難になる。
これらは来たらすぐわかるし避けやすいので、基本的には本体の動きを追っていれば良いかと。


後はやっぱりどの卵が開いているかが厄介ですね;;
一つずつ集中攻撃して壊すメリットは特にないので。
ここは無差別に満遍なく攻撃をし続けるのが良いでしょう。

敵の体力が残り少なくなっていると壊れていない卵も限られてくるので。
その場所にいつでも攻撃に向かえるような位置で敵の攻撃を避けること。

敵の攻撃モーション中で全卵が閉じているような時にEXTRAスキルなんかを使ってしまわないように。
全くダメージを与えられないだけの無駄球に終わるので。


勝てば、そこにある宝箱から冒険具「浮き輪靴」を入手。

2016-07-28-095731

これを装備することで、泥沼や、水面の水草の上を歩けるようになりました。

潜って呼吸が続くものではないんですね;;
あ、いえ、個人的にそっちを期待していたので;;


まあでも、これがあればシュラム森林地帯でこれまで行けなかった場所にも行けるようになっていますし。
「大峡谷流域」のティラノサウルスのような恐竜がいた場所。
あそこにあった泥沼を歩けることで奥の宝箱も取れるようになりました。

水草には今のところ心当たりはないので。
きっとこの先で出て来るんじゃないかと。





松山勝弘(まつやままさひろ)