漂流村での2回目の迎撃戦を終えたあと。
リトル・パロが伝令に来た「浸食谷」の水晶石のポイントまで地図メニューから飛ぶ。

2016-07-27-015951

その先のマップに入ると、「ロンブリウス」とのボス戦があります。

この部屋は暗いので周囲の明かりを壊しながら戦いたくなりますが。
無理に灯さなくとも案外戦えます。
敵の動きを見る方に集中しましょう。


戦闘開始…と思ったらいきなり4体に増えている!?
これは焦りますね;;

1体ずつHPがあるので、できるなら1体ずつ狙い潰した方が良いです。
攻撃パターンは、
・地面に潜って地面から出て来る
・毒の玉(1個)を口から吐き出す(放物線を描き落ちるので敵が1体なら避けやすい)
・頭を縦に振り下ろす
・頭を横に振り回す

最初は敵の攻撃を避けまくりながら隙を見て範囲攻撃系スキルで適当に攻撃し。
途中で4体それぞれのHPの減りが偏っていることに気付いたら、一番減っている1体を集中して攻撃。
こんな感じで良いかと。


4体とも倒した時点で、相手のHPはちょうど2分の1。
親玉なのか本体なのか、大きな1体が出てきます。

この時の攻撃パターンは…。
・毒の玉を前方扇状に吐き出す
・顔を縦に連続で振り下ろす(方向追尾)
・顔を横に振り回す
・地面に顔を突きさして、前方四方八方にレーザービーム(地面に近いところを地面と水平に射出)

こんなところです。
敵が1体になったのでむしろ余裕を持って戦えますね。

2016-07-27-025218

倒したあと、奥にある宝箱から「夜光石」をゲット!
「冒険具」アイテムで、装備していると周囲が少し明るくなるので浸食谷の探索はやりやすくなります。
ここまでのマップ完成がまだの方にとってはラッキーですね。

2016-07-27-025237

冒険具は現時点では1つまでしか装備できないので。
ツタを上りたいときと明るくしたいときで都度装備変更しないといけません。

そうそう必要な場面は来ないので良いのですが。
いずれ、複数の冒険具を同時装備できるときがくるといいですね。





松山勝弘(まつやままさひろ)