チャレンジクエスト「兄弟を超える絆」、ステージ10。
文字通り「最後の挑戦」です。

DSC_0001

マップは「グレートゴッデス」。
敵はグローディスとパーメラ。
それぞれハンデ1(通行料+50%)。

味方…なし泣
ここにきて1対2で、しかも相手は2人ともハンデ付き!
さすがに最後のステージは一味違いますね;;

目標魔力はG12000のままでこのマップだと周回数は少なそうですね。
となると、こちらの現魔力を貯めにくい。
つまり領地レベルアップがはかどらない。
余計なコストを使わないよう召還するクリーチャー数を厳選して。
本当に必要な土地だけ取るようにしないといけません。


グローディス火・風、パーメラ水・地なのでこちらの使用ブックはどの属性でも良さそうですが。
グローディスの持つ「ダンピール」(2枚)の即死があるので地属性は除外。
強打や貫通の枚数を見ると火より水・風ですが。
水はケルピーではめる場合「ブレイズスプラッシュ」が恐いんですよね;;
グローディスが1枚しか持っていませんが。

強打を無視して火のオールドウィロウでいくか。
風でクイックサンドでいくか。

ぼくはカルドセプト リボルトをプレイして以来初めての超幸運な試合だったので水単色で初見クリアしてしまいました笑
ゾンクス&モリーの1対2のときは十数連敗したのに…笑
グローディスの2周目にはファットボディを2回かけたケルピー領地レベル3ではめて。
そこで巻き上げた魔力をそのケルピー領地にあててレベル5、パーメラをはめる。
それを他の水領地のレベルアップに使って目標魔力到達、終了です。
(パーメラはクリーチャーを召還できない状態、敵2人ともダイス遅い、こちらはダイス早いうえ水領地をピンポイントで確保、欲しいタイミングでカードが揃う最高の手札運とすべて揃っていました。)


パーメラは「クインテッセンス」(2枚)からの「ホーリーバニッシュ」(2枚)を持っていますし。
グローディスは「セフト」(2枚)と「サドンインパクト」(1枚)が恐い。
でも早めに領地レベルを少しでも上げて一度でもはめ現魔力を増やさないと。
レベル5領地を作る前に終わってしまいます。

なので、クインテッセンス、ホーリーバニッシュ、サドンインパクトの恐怖は運にすべてを任しても良いかもしれません。
やられたら負け、されなければ勝ち、くらいで。
クインテッセンスをされても「ウォーターシフト」などですぐ戻せたら問題ありませんが。
それを「セフト」で奪われたら腹立ちますね;;
さすがにグローディスはウォーターシフトを奪うことはないでしょうが、「ファイアーシフト」か「エアーシフト」ならグローディスのブック属性と一致しているので取られる可能性はあるでしょう。
…そう考えると、偶然ですがやっぱり水単色でちょうど良かったのかな?

侵略への対応が面倒であれば「マーシフルワールド」を持っているだけ入れておけば問題なし。
2人とも世界呪いを消す術を持っていないので。


勝てばチャレンジクエスト「兄弟を超える絆」は終了ですね。
ぼくは上から順にクリアしていったので、これで全クエストをクリアできました!

後はGp貯めて作りたいブックに要るカードの枚数を集めて好きなブックを作ったり。
全キャラをフリーモードでハンデ10まで倒したり。
ネット対戦を楽しんだり。
「実積」を集めたり。
とこんなところですね。

特にブックは作りたいものがいくつかあるので、カード集めが最初かな。
Gp集めは全キャラのハンデ10と同時進行できそうです。





松山勝弘(まつやままさひろ)