ボス「セルペンタス」を倒し先へ。
「グリップグローブ」を入手してツタを上れるようになったり。
初めての迎撃戦をしたりと間にいろいろありましたが。

前回のボス戦から間隔はそれほど遠くありませんでしたね。

2016-07-25-022805

「隆起珊瑚の森」にて、もう少し先のマップに入ると「クラリオン」とのボス戦がありました。

これがまた強くて;;
回復アイテムを初めて使いました。
状態異常・毒の攻撃も多いので、毒消し薬は多めに作っておいて損はないかと。
操作中キャラ以外も毒にかかるうえ操作していない時も毒ダメージを受けましたし。
操作中キャラが倒されてキャラ交代した瞬間、毒ダメージでそのキャラも倒れる形になってしまうので。


まず、序盤は丸太橋の上に常にいるので前方からしか攻撃できません。
この状態での攻撃パターンは、
・舌を伸ばして攻撃、射程距離長め
・かまいたち3方向、連続で何発か(ジャンプでも避けられる)
・一歩引いたあと一気に突進(丸太のこちら側の端まで突進)
・顔を振り回す
・ひっかく
・(丸太の上にいるとき)丸太を揺らして下に落とす(ノーダメージ)

最後の「揺らして落とす」に関してですが。
クラリオンの体力を黄色ゲージの3分の2くらい削った時点で。
丸太の上に来るまで遠距離からかまいたちを連続で出してきます。
ヒット&アウェイにしても丸太の外に逃げるまでは遠すぎるので、結局近付き落ちるしかありません。
揺らしている時は敵も無防備なので、落ちる前に一撃か二撃喰らわせましょう。

2016-07-25-024105

丸太から落ちると赤く変色。
クラリオンは丸太に捕まった状態なので一見ジャンプ攻撃しないといけないようにも見えますが。
案外、ジャンプしなくとも顔やしっぽなどどこでも当たります。
この状態での攻撃パターンは、
・スピード速めの毒液の塊を吐く
・羽根を羽ばたかせて真下の地面を円状に伝う衝撃波(範囲狭め攻撃)
・頭を左右に振る

と確認できたのはこれくらいでした。
顔がほとんど同じ方向しか向いていないので。
しっぽ側にまわれば毒液などは避けやすく楽です。

問題はクラリオンより大量に湧いてくる雑魚敵。
無限増殖なので倒してもキリがありませんが。
ある程度倒しつつ戦わないと邪魔で仕方がありません。
(倒して次の雑魚が出て来るまでの一瞬の間だけでもありがたい。)
クラリオンに攻撃するときに範囲攻撃タイプのスキルを使用しまとめて倒すのが良さそうですね。


赤ゲージの3分の1地点くらいまで削ると、敵も下に落ちて来ます。
雑魚敵も相変わらず無限増殖なうえ。
ここではクラリオン自身にも結構動き回られるのですごく厄介。
ここでの攻撃パターンは、
・舌を伸ばして攻撃、射程距離長め
・スピード速めの毒液の塊を吐く
・透明になって消え丸太に飛び移り、移動したのち落ちて来て透明解ける(と同時に他の何らかの攻撃)
・その場でのしかかるような攻撃
・頭を振り回しながら前方に行進
・羽根を羽ばたかせて自身を中心にした衝撃波(範囲狭め攻撃)

透明中はダメージを与えられません。
居場所はよく見ればわかるので、出て来る場所をしっかり視認しておきましょう。

敵の残り体力が赤ゲージの半分か3分の1を切ったくらいから、透明が頻繁にあります。
単純に倒すまでに時間がかかるのもそうですが。
その間にも雑魚敵はうようよと存在している点が厄介です。
ここまでEXTRAゲージを使わず残しておいた方が良さそうですね。
この場は一気に削りたいので。


ボスを倒せば残っている雑魚も消えます。
戦闘終了後、イベント発生した位置に自動で戻っていて。
丸太の下には落ちようとしても落ちられません。
まあ特に宝箱や素材などはないので問題はありませんが。





松山勝弘(まつやままさひろ)